Yoshiko's Birthday & 第3回おとぬま in the rain-2019.7.13,14-
そういえば先月3年越しに善子誕の7月13日に沼津に行くことが叶いました。
お天気の方は生憎の曇り時々雨だったんですけど、そこはやっぱり善子らしいというか。
そして今回は沼津の街BARにもタイミングが重なり、さらには次の日14日は我らがおとぬまの3回目の公演があるということでもう盆と正月とGWが一緒にやってきたようでめっちゃウキウキしてました。
おとぬまは言わずもがな、なんですけど街BARは港の方で飲み食いして話しながらダラダラするの一度やってみたかったんですよね。行ったこと無いけど行ってみたいお店もたくさんあるので。
numazukanko.jp
善子が住む街
善子を推してくれているお店はもちろんたくさんあるんですが、つじ写真館など特に駅前に集まっていて、善子の住んでいる場所の雰囲気を感じながら回れるのもオツな感じがしました。
いつもは沼津に行ってもブログ書いたりしませんが(昨年のおとぬまは除く)、初訪問したお店も多かったので写真上げつつ当日をちょこっと振り返ろうと思います。
ドールハウスKIMURA(初)
実は初訪問
ちょっと敷居が高くて分不相応かな…と勝手に思って入ったことなかったんですが、見てるだけでもめちゃくちゃ楽しかったですね。
小さい頃からゾイドとかガンダムとかのプラモ作ってたこともあって、さらに緻密で細かい家具や動物、家などが精巧に作られていて口開けながら見てました。
ちなみにファンの人が描いた版画や実際にドールハウスKIMURAを作ってAqoursのこけしが飾ってあるサンシャイン!!のコーナーが設けられてるぐらいめっちゃ推してました。
ドール関係無いんだけどようちかの版画のクオリティ高すぎてめっちゃ見てた。
あと写真集「愛香」が置いてあるのポイント高いですね。
基本自分でドールハウスや壁に飾るキットを買って作る感じなんですが、初めてということで初心者向けの動物のキットを買いました。アヒルさん可愛いです。
店員の方もここからステップアップしてハウス作っちゃったお客さんもいるって仰ってたので、またお邪魔したときは壁飾りに挑戦してみようと思います。(まだ作ってない)
つじ写真館
私の心のふるさと
いつも一人でふらっと寄ってトミーさんとお話して、その場にいたライバーの人と談笑して仲良くなってそのままお茶したり飯食ったり映画見たりする素敵な出逢いのある場所(?)です。
今回は予想通りコーヒー買う人やらで大混雑していたので黒板アートだけ拝見しました。
エモーショナルすぎる…
いつも黒板アートにはすげー!って思ってるんですけど、今回はなんか涙出てきそうになったんですよね。
津島善子ちゃん
— つじ写真館 (@tujiphotostudio) 2019年7月12日
お誕生日おめでとう😈❣️
この街で たくさんの人に愛され育ったであろう善子ちゃんの思い出を、写真風に残してみました。
彼女はこれからも、わたしたちにとってかけがえのない大切な存在です。#津島善子誕生祭2019 pic.twitter.com/JPXJftPzdZ
これまでの善子の成長過程を写真風に散りばめて絵にするっていう発想がもう素晴らしくて、みんなからこんなに愛されてこの沼津で育ったんだな…ってことが伝わってきました。
幼い頃の純真無垢な善子やBrightest Melodyで心から楽しそうな笑顔で踊る善子まで、本当に色んな”善子”がここに詰まっていて言葉では言い尽くせないほど感動を覚えました。まるで我が子のように善子を想って、愛している気持ちが伝わってくる…さすが沼津一善子を愛しているお店ですね。本当にありがとうございます。
時計の市川(初)
こちらも初めて訪問。時計をはじめネックレスやオーダーメイドの善子の指輪(リトルデーモンリング)がありました。
リトルデーモンリングは値段もさることながら両目に好きな天然石を入れることができるのがいいアイデアだと思いました。カプ厨大歓喜。
そんな僕はリングの横にちょこんと置かれていたメンダコくんと目が合いました。
どうやらメガネやスマホのクリーナーのようです。可愛いですね、買っちゃいましょう。
しかもちゃっかりイヤホンジャックに差せるので寝そべりよろしくこの2日間スマホにつけて歩いてました。傍から見たら変な人。
あとは個人的にWIREDの腕時計が色によって善子、果南、ダイヤのタグが付けられてたのが面白かったですね。
カフェUMIIRO(初)
この間5thの後弾丸沼津したときに、沼津港のバス停付近に新しいお店ができてるなーと気になっていたお店。どうやら6月にオープンしたばかりのようです。
店構えから漂うオシャレで南国感溢れる雰囲気だけでもうめちゃくちゃ好き。
友人の頼んだかき氷がめちゃくちゃデカかったり、お店のお姉さんの恰好がめちゃくちゃえっちだったり色々あったけどとりあえずハヤシライスがとても美味しかったです。
THE DEEP SEA WORLD
そもそもPORT83の話から。説明が面倒なので以下参照。
深海水族館のお隣に遊園地とかにありそうな乗り物に乗ったシューティングをするアトラクションが出来ててびっくらこいた。そんなに大盛況…とはいってなかったけれど沼津港にこんなアトラクションが出来たことにただただ驚きでしたね。もっと流行れ。
街BAR
雨はそこそこ降ってたけど回れないほどではなく。
うなぎにラーメンに寿司を食らい、大道芸見たりAqoursのキャップアート見に行ったり港でダラダラ過ごしました。
あーいうお祭りじゃないけどみんながワイワイしてる雰囲気めちゃくちゃ好きなので似たような沼津自慢フェスタとかも行ってみたいですね、おとぬまも出演するみたいですし。
というわけで今回でももう来沼は15回になるんですが、初訪問したお店がなんと10か所もあってびっくりしました。まだまだ自分は沼津のこと何も知らないんだなぁって思ったし、来るたびに行きたいところが増えるのでこれからも新規開拓に勤しみたいです。
第3回おとぬま
ありがとうおとぬま。今回も本当に最高でした。
前日の段階ではそもそも雨で中止になるか怪しかった予報だったけれど、結果的に最後までもってくれた。
軽く感想書いていこうと思います。
第三回音で沼津を照らしたいコンサート、セットリスト公開!
— 音で沼津を照らしたい@夏コミ新譜制作中! (@otonuma) 2019年7月15日
感想など #おとぬま ハッシュタグをつけてつぶやいてくれると嬉しいです! pic.twitter.com/sO6topENr9
音で沼津を照らしたい(第一部)
そしてまさかのLet's enjoy togetherという遊び心もあり、観客でクラップ。
こういう色んな楽しさがあるのがおとぬまの良さ。「ただ演奏するだけ」じゃないんですよね。
よねちさん
"僕らの走ってきた道は…"
まずこの選曲に驚いたしオーボエで本当に綺麗な演奏だった。
それに沼津でこの曲を聴けたことに特別感があって嬉しくて…やっぱり映画のシーンがフラッシュバックしましたね。
欲を言うとよねちさん含めたおとぬまのフルメンバーverでこの曲を聞きたいと思いました。
シューっとさん
まず "想いよひとつになれ" の4thverをピアノで奏でてくれたこと
そしてその前に "海に還るもの" を弾いていたことも聞き逃しませんでした。ああいう繋の部分を自然にやっちゃうからシューっとさんは凄い。
"Brightest Melody"
"Jump up HIGH!!" で終わりと言いつつこういうのをラストに持ってきちゃう。サビ前の階段、イントロ部分が特にカッコよくて早くCD化してくださいって思った。
伊波さんじゃないけどカッコよくて涙って出るんだね、って本当そんな感じでした。
不自然なカルテット
"Believe again" これに尽きます。
ヴァイオリンの演奏ってどんな感じなんだろう?
第一回のおとぬま前。このグループの演奏を初めて聞く前、あんまり想像が付きませんでした。しっとり系の曲が多いのかな?と思っていた僕の予想はまあ悉く打ち砕かれました。
スリワンがカッコよすぎたんですよね。アップテンポ系の曲を弦楽器で4人のパート分けもしっかりして、観客の煽りなく堪能してる感覚がなんとも言えなかったんです。
(今回もスリワンは初っ端からぶちかましてくれました。)
で、今回の Believe again
静かながら力強い演奏は健在で、4人で演奏しているからこその細かいパート分けは滑らかで聞いていてとても心地よかったです。
音で沼津を照らしたい(第二部)
のえるさんのMCもありキセキ起こしてやろうぜ!って感じで
"起こそうキセキを!" と "WATER BULE NEW WORLD"
"Awaken the power"
そして今日間違いなく一番テンションがどこかに飛んで行った曲。ブレードはもっていなくて傘を持っていない片手は空いていたわけなんだけど、「ブレードを持っていないと人間は自由になれる…」というのを実感しました。
というのもリズム刻んだり拳突き出したり、ブレード持っていないことに違和感を感じながらもいつもより自由度が増して手を可動できるのがなんか面白おかしくて、あとはAtpのハイテンションさに全部持ってかれてただひたすらに楽しかった。
ブレードがないと人間は自由になれます
"Thank you, FRIENDS!!"
多分誰も予想してなかったですよね。なーにがみんな歌ってくださいですか(号泣)
4thライブのときはそんな熱唱って感じでは無かったけれど、みんな熱唱。
もちろんカラオケでも歌ったことは無く、歌詞を噛みしめながら歌ったのは初めてだったのでなかなかくるものがあり4thを思い出してしまいました。つらい…
そしてのえるさんの口から発表された「第四回おとぬまコンサート」の開催決定
次の舞台はなんと沼津市民文化センター、の大ホールです。
去年は小ホール、今年は大ホール 凄いですねおとぬま。
心待ちにしていたSound of Sunshine 3も発売されて(僕は委託購入なのでまだ手元にあらず。早く聴きた過ぎておかしくなりそう)本当に嬉しい限りです。
前回も同じことを感じたんですがただの演奏会じゃないんですよね "おとぬま" は。
SNS上かもしれないけれど各メンバーの活動というか、どういう形/方向から音楽にアプローチしているかを知るのも楽しいし、どういう準備をして臨んでいるかを知ることで大変さが分かるし、なんというか裏表ない各メンバーの個々の活動をリアルタイムで得ながらライブが形作られていくというか。
そういうどこかファン?と近い存在でいてくれる距離感がとても好きで応援したくなりますね。
関係者各位に伝わるか分かりませんが第四回おとぬまコンサート、めちゃくちゃ楽しみにしているのでどんな曲が来るかワクワクしながら待っています。
来年は花火見たいね