AqoursライブMC総選挙

これまでのライブMCを振り返ったときに各キャストの名言ってなんだろう、
いやもちろん全部名言なんだけれど…自分の心に残ったMCってなんだろうとふと思いました。
各キャストの名言や迷言は数あれど、単純に自分の心に刺さった印象的なMCを選んで見ることに

個人的には先日のValentine's Day Concertを皮切りにAqoursの2023年がスタートなぁと感じているので、ライブを振り返って反芻する意味でもBlu-ray見たりブログを見返したりしながら考えました。

各キャストのMCに二つ名をつけるなら

伊波杏樹
Aqoursの名言製造機

斉藤朱夏
距離の近さ、等身大の姿

逢田梨香子
素直な感情、素直な言葉


諏訪ななか
これまでの思い出を胸に


高槻かなこ
ラブライバーの代弁者


小宮有紗
夢は声に出せば叶う


降幡愛
いつだって彼女と一緒


鈴木愛奈
全てを包み込む優しさ


小林愛香
その瞬間をとびきりの笑顔で



こんな感じ。わりと芯を食ってる気がしてます。というわけでAqoursライブMCで打線組んでみた!


スターティングオーダー

1番(遊)

この9人だったら色んな壁を壊せていけるって私は凄く思ってて

今回も分厚い壁がずっと2年半あったけど壊せました

Aqoursって凄いんだなって…Aqoursなんですけど笑 自分で思いました
うちのメンバーすげぇなって!

斉藤朱夏Aqours EXTRA LoveLive! ~DREAMY CONCERT 2021~ Day2)

普段あまり自分寄りの話をしない朱夏が珍しく壁という言葉を使って2年半の思いを口にしたセリフ
最後はちょっとおちゃらけてるのはあぁいつもどおりだなと思いつつ、ずっと高い壁があったという困難を笑顔で「壊しちゃったぜ」と半分Aqoursを誇示するような表情もとても印象的でした。

 

2番(二)

私は

ラブライブが大好きで

Aqoursが大好きで

沼津が大好きで

ヨハネが大好きで

Aqoursの10人目のみんなが大好きで


小林愛香Aqours 4th LoveLive! ~Sailing to the Sunshine~ Day1)

2年半前にこの場所で大きな輝きを見たこと、「今日何か夢が叶った気がします」と言った後に紡がれた言葉
いつも楽しさと嬉しさで高揚感を隠しきれないきゃんが、地に足着けてひとつひとつ言葉を噛み締めながら発していたことがとても印象に残っています。

 

3番(捕)

会えない期間が続くこともあるかもしれない

だけどいつかまた会えると信じてずっとAqoursを好きでいてほしい

逢田梨香子Aqours 5th LoveLive! ~Next SPARKLING!!~ Day2)

この言葉が心に響いたからこそ自分はDREAMY CONCERTで全てが報われた気がしました。
逢田さんがこのとき伝えたかった意図とその捉え方は違ってしまったかもしれないけれど、形を変えて多くのファンを救った言葉だったのではないでしょうか。

 

4番(中)

高海千歌が言ってました

変わっていくことを恐れない彼女が一番カッコいいと私は思いました

これから変わらないものも変わっていくものも全てを受け入れて走っていく彼女を信じて、私は高海千歌として全てを懸けて生きたいと思います

Aqoursに命を懸けて!


伊波杏樹Aqours EXTRA LoveLive! ~DREAMY CONCERT 2021~ Day2)

彼女は名言が多すぎるので一番迷いました。でもやっぱり直近で一番胸に響いたのはこれかなって
アニメのキャラクターを演じる上で簡単に「命を懸ける」なんて言えない。でも彼女が発したこの言葉は紛れもない真実だと誰もが信じて疑わない気迫を感じました。

 

5番(一)

Aqoursが次に進むために必要だったのは

"この2年半という時間だった"

ってことをこれから証明するために今までできなかったこと、今だからできることができたらいいな


高槻かなこAqours EXTRA LoveLive! ~DREAMY CONCERT 2021~ Day2)

これを聞いて高槻かなこ完全復活を感じた人も多いはず
ただでさえ言葉の選び方が上手くて決して悲観的ではなく未来を見据えたこのセリフを復帰一発目でかませる彼女はマジでカッコよかった。
伊波杏樹という天才4番バッターがいなければ4番張れるポテンシャル持ってると思う。


6番(左)

今まではラブライブ!サンシャイン!!Aqoursの物語を作ってくれていたんですけど

今度はAqoursラブライブ!サンシャイン!!の物語を作っていかなきゃなって思いました! 


降幡愛(Aqours 6th LoveLive! ~KU-RU-KU-RU Rock 'n' Roll TOUR~ <SUNNY STAGE> Day2)

伊波さんよろしくふりもアニメとしてのAqours、キャストとしてのAqoursの在り方を語ってくれた言葉
そんなの前からだよと思いつつも、ふりとして、ルビィとして両者の決意に聞こえました。


7番(三)

"こうだったな" って

Aqoursのライブってこうだったなっていうのを今日改めて2年半ぶりに感じさせていただいて…これがラブライブ!だなっていうのも改めて感じました

Aqours9人で作って、みなさんと一緒にこの空間を作るっていうのが、これがやっぱり "ラブライブ!だった" 、 "Aqoursだったな" っていうのが今日改めて感じました

鈴木愛奈Aqours EXTRA LoveLive! ~DREAMY CONCERT 2021~ Day2)

この頃からにゃーちゃんは泣かなくなりました。
しかし、以前よりさらにファンに寄り添ったことを言ってくれるその温かさと同時に、ライブができたという内に秘める熱い思いを同時に感じることができた言葉でした。


8番(右)

3rdとか4thあたりのときにみんな「この9人で、この9人で」って ”この9人で” を凄い強調して言ってたと思うんだけど、またこの東京ドームのステージにこの9人だけで戻ってこれたっていうのが凄い嬉しくて、9人欠けずにまたここに戻ってこられて…

東京ドームに2回立つアニメシリーズって…無いじゃん?

Aqours二度目だけど来年は幻日のヨハネがあったり、EXライブがあったりまだまだ2度目の東京ドームでも終わりじゃないってところが今日のお知らせでもまたみんなに伝えられたんじゃないかなと思います

だからまたこの9人でステージに立ち続けてまだまだ新しい歴史を刻んでいきたいと思います

諏訪ななかAqours 6th LoveLive! ~KU-RU-KU-RU Rock 'n' Roll TOUR~ <WINDY STAGE> Day2)

普段多くは語らないおすわがかなり饒舌に、しかも4thのときの情景を思い出しつつ話し始めたことが非常に印象深かったです。
やはり4thが深い思い出になっているのはファンも同じなので「あっ、あのときのことを思い出しながらパフォーマンスしていたんだな」と同じ気持ちを共有できた気がしました。


9番(投)

アイドルは永遠じゃないからこそみんなが追いかけたくなったりするんですけど

『9人のAqours』は永遠であってほしいなと思いました

だから、これからももっともっと頑張って、みなさんがついてこられるように頑張りたいと思います!


小宮有紗Aqours 5th LoveLive! ~Next SPARKLING!!~ Day2)

5thで逢田さんと双璧をなす名言
どこか全員のMCがふわふわしている雰囲気のなか当たり前のことだけど核心をつかれて聞き入ったのを覚えています。
5thがAqoursの物語として一区切りということを誰しもが分かっていたからこそ、婉曲的な言葉選びで”私たちはもっと輝きたい”と伝えてくれたことが嬉しかったです。


結論

 

みんなドリコンでいいこと言いすぎ


それと色々見返してて思ったのは伊波、逢田、高槻は特にいいこと言いすぎ。あとおしゃべりがうまい。
本当はここに書ききれないぐらい素敵なMCがたくさんあって…
いつか公式でMC集出してくれない?ってレベルよ本当

何にせよパフォーマンスだけではなく言葉でも人を魅了する彼女たちは本当に魅力的で、やっぱりこのMCが毎回ライブの楽しみになっている自分がいます。

受け止め方は人それぞれあると思うけれどそのとき感じた素直な気持ちを吐露してくれるからこそこんなにも自分の心に残って、響いているんじゃないかなと改めて思いました。


おまけ

ちなみに伊波杏樹さんの名言が多すぎて途中で「伊波さんの名言で打線組んでみた」をやろうかと思ったレベル
せっかくリストアップしたのでここに供養します。


1番(二)

私たちがありがとうなのにみんなが「ありがとう」って言ってくれて
なんかこれっていい言葉見つからないけど

”相思相愛だな”って思いました!

伊波杏樹Aqours 2nd LoveLive! HAPPY PARTY TRAIN TOUR 埼玉公演 Day1)

永遠に終わらないキャストvs.ファンの「こっちがありがとうだよ!!」
その論争に終止符を打つ相思相愛
対戦ありがとうございました。


2番(三)

好きなものをずーっと好きでいることが難しいっていうことくらい誰だって知ってるかもしれないけれど、みんなも思うことは沢山あるかもしれないけど、Aqoursのことをずーっとずーっとそれでも好きだと言ってください!!!!

Aqoursが好きかー!!!??

ラブライブ!サンシャイン!好きかー!!!??

私の始まりはラブライブが好きだー!って気持ちだった
それがこうして大きなところでみんなに届けられることがとっても嬉しいです!
ありがとうございます!

伊波杏樹Aqours 5th LoveLive! ~Next SPARKLING!!~ Day1)

珍しく声を荒げて矢継ぎ早に発した言葉
「それでも好きだと言ってください」
素直な感情に混ざったちょっぴりのわがままが当時の気持ちを表していてビターな気持ちになりました。


3番(一)

Aqoursのストーリーをこれからどうしていくかを9人揃ってそれぞれメンバーに対して思っていることがたくさんあって…
このステージがないと私たちは彼女たちの道を走っていくことができないと思うんですよね
私たち自身、メンバーのこと一人一人大切に思う気持ちと、メンバーに会いたいと思ってここに会いに来てくれている皆さんがいないとAqoursのステージは、Aqoursの物語は進んでいかないと思っています
なので皆さんも一緒にこのラブライブ!サンシャイン!!Aqoursという物語の先の先の先を一緒に作ってくださいますか?? 


伊波杏樹Aqours EXTRA LoveLive! ~DREAMY CONCERT 2021~ Day2)

Aqours第二章に向けた気持ち
4thのときもそうでしたが、このライブも18人でステージに立っている光景が浮かぶほどにこの先の物語に対する苦悩と決意を魅せられた気がしました。


4番(中)

高海千歌が言ってました

変わっていくことを恐れない彼女が一番カッコいいと私は思いました

これから変わらないものも変わっていくものも全てを受け入れて走っていく彼女を信じて、私は高海千歌として全てをかけて生きたいと思います。Aqoursに命を懸けて!


伊波杏樹Aqours EXTRA LoveLive! ~DREAMY CONCERT 2021~ Day2)

割愛!


5番(捕)

普段絶対に思わないんだけど、ほんの少しだけ怖いと思っていました

だけれども、みんながこうしてみかん色をたくさん振ってくれて、Aqoursに会いに来てくれて、Aqoursが大好きだ!っていう想いを思いっきりぶつけてくれたから、本気でぶつけてくれたから、私は6公演全てやり切ったと思ってます
それを見届けてくれたみんな、本当にありがとうございます

私はこうしてAqoursのみんながいたから跳べたし、千歌ちゃんがいたから跳べた
そして、みんながこうして私たちを一生懸命一生懸命大好きだ!と支えてくれたことによって……跳べた!!

(中略)

今日私たちに会いに来てくれたみんな!LVの全世界のみんな!、この会場にいる全てのみんなに大きな拍手をお願いします!!


……みんなのその愛と思いやりと優しさが大好きです

伊波杏樹Aqours 3rd LoveLive! Tour ~WONDERFUL STORIES~ 福岡公演 Day2)

3rd福岡Day2は全てが名言
でも何と言っても最後の「この会場にいる全てのみんなに大きな拍手」
ゆうきみの合唱然り、”これ”がラブライブ!サンシャイン!!だな、みんなで作る物語なんだなと体全体で実感した瞬間でした。


6番(投)

私も千歌ちゃんもちょうどあのあたりぐらいで伝説のステージを見ました

憧れのステージを見ました

9人で初めて作った思い出でした

そして私たちは1回目の東京ドームに立ちました、でも今回は二度目です

責任もプレッシャーもたくさんそれぞれが抱えながら最高のパフォーマンスをするために、私は千歌ちゃんとメンバー一人一人とそうやって二人三脚でそれぞれで歩んできてこの9人の力がここのパフォーマンスに発揮できていたんではないかと思います
みなさんそれが楽しいと思ってくれましたか!?

伊波杏樹Aqours 6th LoveLive! ~KU-RU-KU-RU Rock 'n' Roll TOUR~ <WINDY STAGE> Day2)

二度目の東京ドーム
朱夏も言っていたけれど僕たちが想像するより遥かに「2回目の東京ドームに立つこと」の重みは凄まじかったことが手に取るように分かりました。
責任、プレッシャー…だけどそれを本当に最高のパフォーマンスに昇華してくれたAqoursのリーダーは最高に輝いていました。


7番(左)

9人じゃないと意味が無いので…
繋ぐ手が減ってしまっても、駆け抜ける足が減ってしまっても、私にとってそれはAqoursと言い切れるのかという苦悩が、しばらくあったので……

私たちは "9人で" Aqoursです。それを信じて、大事に想って、命を懸けて駆け抜けたいと思います

伊波杏樹Aqours EXTRA LoveLive! ~DREAMY CONCERT 2021~ Day1)

言葉に詰まる伊波さん
でもそこに美しさを感じてしまうほどの詩的な言葉
改めて「この9人でAqoursです」という意味と、それは当たり前ではなく彼女たちの研鑽の賜であることを感じた瞬間でした。


8番(右)

この8人が側で支えてくれるから、私は真っすぐ前を向いて”ありがとう”の気持ちを歌やダンスや言葉で伝えられるんだなって、この8人に感謝していますし、皆さんにも感謝しています。本当に本当にありがとうございます。

2ndライブの最終公演で私は「3rdライブ、絶対びっくりさせてやるからなぁー!!」って言ったと思うんですけど有言実行できたかな?

これからももっともっとびっくりさせてやるからなぁー!!!


伊波杏樹Aqours 3rd LoveLive! Tour ~WONDERFUL STORIES~ 埼玉公演 Day2)

伏線回収
千歌としてMIRACLE WAVEで跳んだことを経て、昂ぶる感情とこれから始まる3rdライブツアーへの高揚感を感じる言葉に聞こえました。
本当に毎回びっくりさせてもらってますよ、えぇ。


9番(遊)

私はこのツアーを通してここがファイナルと言う場所だと考えたときに

「誰のために」「何のために」この先の未来をどうやって描くか、みなさんにどんな顔をして会ったらいいんだろうかとか
どんな笑顔を届けられるんだろうかとかたくさん色んな事を考えました

それはやっぱり…会えなかった期間が長かったからのように感じました


伊波杏樹Aqours 6th LoveLive! ~KU-RU-KU-RU Rock 'n' Roll TOUR~ <WINDY STAGE> Day1)

誰が為に
本当にどこまでもファンの喜ぶ姿を考えてくれているなと感じるとともに二度目の東京ドーム、ツアーファイナルという陽の部分と、会えなかった期間が長すぎたという陰の部分を余すところなく語ってくれました。


先発

遠くから私たちに会いに来てくれる人がこんなにもいるから、輝き続けなきゃいけないし絶対に努力は怠っちゃいけないって凄く思います


Aqours最高!っていう気持ちをこうやって共有できている今日が、一番最高な日なんじゃないかなって思います

伊波杏樹Aqours 3rd LoveLive! Tour ~WONDERFUL STORIES~ 埼玉公演 Day1)

努力の化身が語る努力
この時期はAqoursの言葉によく鼓舞してもらったことを思い出します。


中継ぎ

今色んなそれぞれの想いがあると思いますが、どのひとつひとつの想いもひとつも間違っていないと思います
Aqoursに届いてます!たくさんの愛!想い!言葉!

伊波杏樹Aqours 6th LoveLive! ~KU-RU-KU-RU Rock 'n' Roll TOUR~ <SUNNY STAGE> Day2)

「どの選択も間違っていない」「その選択も勇気」
常に前向きな言葉をかけてくれる彼女の言葉は、この時節柄本当に心に染みました。Aqoursが大好きならば、その想いはどれも間違ってはいないんだと。


抑え

やってきてよかったなぁー!!

伊波杏樹Aqours 4th LoveLive! ~Sailing to the Sunshine~ Day2)

ありがとなぁ!これからもよろしく!!











あれ、こっちが本編?