Aqours FMT 札幌 Day2(夜) -2017.12.10-

初めに

何故かまた行ってきましたファンミ

そろそろ関係者各位に後ろから刺されそう

 

実は福岡の次に行きたかった公演だったし,札幌行くこと自体小学生以来で飯とか土産とか雪景色とか色々楽しみでした。今回はサブ垢方面の方と連番でご一緒させていただくことができました。ズルではない。これで自分の千葉公演含めて半分の3公演行けることになるんですなワハハ(みんな幕張って言うけどよく考えたら会場名やんけ)
ファンミの前日は休出でお仕事してから前乗りする流れがテンプレ化しつつあるんだけどやめてほしい。さらに飛行機乗るまでにバカして8000円も溝に捨てたのは内緒。(詳しくはTwitter)飛行機はかなり乗ってるけど何度乗ってもテンション上がらない?夜だと滑走路の誘導灯とかめちゃめちゃカッコいいと思うんですけど。

まそんなことはどうでも良くて。新千歳空港でもうっすら雪が積もってて,雪見るとテンション上がら(略)そっから電車に揺られ30分,札幌到着。がっつり雪が積もってて駅前にはクリスマスツリーとイルミネーション。ザ・冬。でも予想してたより全然寒くなくてちょっと拍子抜け。滑らないように慎重に歩いたりべちゃべちゃの雪に足突っ込んであっ…ってなる感覚が凄く久しぶりで懐かしかった。今住んでるとこは積もらないし大学のとき以来かな。駅構内とかホテルまでの道で公演終わったオタクとけっこうすれ違った。明日は我が身。

 

当日

物販は大阪のときにほぼ買ったのでぶっちゃけそこまで欲しいものも無かったけど,以前買えなかったピンズ,とブロマイドでも少し買おうかなと思い周辺を散歩しつつ現地へ。相変わらず現地に近づくとオタクの数が増えてくるから分かりやすくて助かる。そして例の”ヨーソロード&果南レール”のリーフレットを配っている方が…一部いただきました。公式のTwitterでも紹介され,朱夏がブログに挙げ,ニコ生でも取り上げられたやつ。浦ラジのメールとか,Twitterの絵師さんとか,ちょいちょい海外の方見かけるけど改めて海外のファンは皆で楽しもうっていう気持ちが凄く伝わってくるし,何より温かくて真っすぐだなぁって思った。例え二番煎じと言われても今回札幌(沼津も)で日本でもやろう!と企画してくださった方には感謝の言葉しか無いけど。よく見ると-Nitori Culture Hall-って書いてあることに公演が終わってから気付いた。凝ってるな~

f:id:LoveLiveforever:20171213204400j:plain

そんな札幌公演の会場のニトリ文化ホールですが,実は老朽化の影響で来年9月に閉館になってしまうらしい。廃校とか閉館とかそういう単語やめて…小宮さんもTwitterでこんなこと↓言ってたので余計に…別に自分自身この場所に何かあるわけじゃないのに,あぁここに来るのは最初で最後なんだなーって。しんどくなるのはまだ早い。

 何の話してたか分からなくなったけど物販の話だ。大阪のときって確か整理券3000番ぐらいまでだったような気がしたけど今回5000番までいってて笑った。前回の教訓生かしてなのか知らないけどちゃんとその分グッズはあるんだろうな?と1日目の様子を思い出しながら整理券貰おうと思ったんだけど,スタッフに聞いたらもう無いって()いや2日目は昼公演あるから整理券配り始めるの早いのはもちろん知ってるけど,まだ11時前やぞ?…案外時間経ってたわ。そんなわけどまたしてもピンズ買えず。うわーん

結局やることも無くなりかじかんだ手でスクフェスやってLPを消化する代わりにスコマpt下げたり,ドールを雪にぶっ刺して写真撮ったりしてる人見ながら連番の方を待ってた。連番の方は大阪の人とことで,ファンミ大阪行けてなかったらしくとても申し訳ない気持ちになった…ファンミって本当はそこ出身とか住んでる人が…とか思うけどぼくが言っても何の説得力も無いのでやめます。

その後昼飯食ってアケフェスの初Aqoursモードやって9枚HR印刷して、有名なサンドイッチのお店でブレイクして眠くなった。そういえばスタンプ押すの忘れてたけど場所分かん分かんねーやってことでTwitterで検索したら同じ状況の人がいて,一緒に押しに行きましょうってことに。さらにタイミングよく2nd名古屋LVでご一緒した地元民の子が昼の部行ってきたツイートしてるのを発見してエンカしよってことに。
開演2時間程前に現地に舞い戻りスタンプの人とエンカ。なんと女の子(ルビィ&職人激推し)。女性ライバーと話すのってなんか久しぶりで嬉しかった。スタンプの方は見つけるもなにも大阪と同様に物販の出口に置いてあった。その後色々話してるうちに共通点が見つかって大盛り上がり。やっぱりキャストとかキャラクターに関する考え方とか男とは違ってそれも面白かった。彼女も言ってたんだけど,同じ趣味どうしで話すのってめっちゃ楽しいよな!!!それが当然と言えない現状も忘れてはいけないんだけど。途中から地元民くんも合流して1日目,2日目昼がどんなだったかを二人から色々教えてもらってやはりしんどくなった。ローカルネタが炸裂して盛り上がってたみたい。これはTwitterで見たやつだけど,りきゃこが開幕いきなりしたっけ!!って言ったらしくてクソ笑った。ほんとこの人はもう笑

今回はお見送りがけっこう規制?厳しめらしく、早く掃けるように押されたりする人もいたらしい。2列に別れるときは右ですよ!ってめっちゃ言われた。OK任せろ。曲とかに関してはまー前2公演とは変わらんだろうってことで初めて聴けるクリスマスの2曲に胸を踊らせて。大阪公演のときあの距離で,あの熱量のデイドリとスリワン聴けたのもあるからこっちの2曲じゃないことに関しては特に何も思わなかった(贅沢)


そんなこんなで入場のお時間です。


さて,今回のお席は……2階席最前列ど真ん中!!!ちょうどヨーソロードと果南レールの境界でした(果南レール挙げる側)。距離は十分近いし,何と言ってもその近い距離で上から見下ろす感じが凄くよくて,こりゃダンスとかフォーメーションよく見えるかな~ってWakuWaku。が,しかしここであることに気づく…スタンダップするとめちゃくちゃ怖い,冗談抜きで。もちろん柵,というか手すりみたいのはあるけど膝下ぐらいの高さしかないから,一緒にJump!したら間違いなく落ちる…なんてこった俺らはジャンプできないのか…というかそもそも立ってライブするような施設じゃないから仕方ないけどな。(実際2階最前でジャンプしてたおバカさんはいなかったと思う。それに後から思い返すとぶち上るスリワンとかなくて逆によかったなって)

あと気になったのは客席最前列からステージまで3,4メートルほど謎の空間があって,そこにカメラが数台入ってた。最前の人からしたらうーんって感じだけど実際公演中とかは素早くカメラが行き来しててキャストをいい感じに映してくれてた(ような気がする)けどぼくLVじゃないんで関係ないですね。というか2日目はLV無いんだった。オリックス劇場は最前ステージまで本当距離無くて,ロープみたいので仕切られてた気がする。

 

それでは今回の公演内容

 

・1年生組の注意アナウンス

・Landing  action  Yeah!!(ショートver)

(挨拶)

トークパート>

Aqoursミーティング(メールコーナー)

・なりきりLanding action Yeah!!

・利きハグ選手権

 

<ライブパート>

未来の僕らは知ってるよ(TVサイズ)

ジングルベルがとまらない

(MC)

・聖なる日の祈り

・待ってて愛のうた

(暗転)

・青空Jumping  Heart

・君のこころは輝いてるかい

(MC)

・HAPPY  PARTY  TRAIN(投票により決定)

・Landing action Yeah!!(合唱)

 

全体的な話からすると,衣装はもちろんジングルベルのクリスマス衣装。でMCあいにゃ。トークパートは大阪公演で自分が見た回とコーナーが丸っきり一緒だったのが少し残念。Twitterとか見ると結構いろんなコーナーあるみたいだったし。ライブパートも前情報通り。投票曲ではHPTになりました。

 

 

初めの注意アナウンスは1年生組だったんだけど,職人が普通に噛んでてあやっぱり生でやってるんだなって。次は3年生組聴いてコンプしたい。
LaY!!でメンバーが出てきたときは予想通り上から見下ろす感じが新鮮で,上の方にもたくさん手を振ってくれて2階席とはいえ最前はいいなって思いました。
【悲報】ジャンプできない。ちょっとぐらいならえーやろ…って思ったけどやっぱり怖くてできませんでした。まだ死にたくないし

 

はい次,コーレス
これは1日目と2日目昼で既にやってたからか,最初分からなくてえっ?今なんて?みたいに一瞬置いてけぼり食らった。すわわのなまらいい感じー!と,あいきゃんのだからヨハネよっ!→ぴょん!ツルッ!(雪で滑る)が変わってたところかな。ツルッ!は大阪のせやかてヨハネやー!ズコーを彷彿とさせてじわじわきた。

Aqoursミーティング~

・北海道のおいしい食べ物
Aqoursは身内みたいなものだからプライベートで9人でご飯食べに行くことはほとんど!週5以上で会ってるし!って言ってた。いつぞやそらまるがμ'sについても同じようなこと言ってたの思い出して,なんとも感慨深い気持ちになった。
 ラーメン,とんかつとかけっこう男っぽいもの食べてるな私たちって言ってて笑った。そういえば前日あいにゃの実家のお店行ってたよねみんなで

・フルマラソンの件
これはインパクト強すぎた。今日(12/10)大阪でフルマラソン走って,タイムが4時間を切っていれば恐らく僕はこの会場に来ています…そしたら奇跡だよー!って言ってください。みたいなお便りで,読まれたとき見事に居ないっていう。あんちゃんが「間に合ってないね笑」って。実はこの方りきゃこが描いたルビィが爆誕したときに会場に到着していたらしい(本人のTwitter談)。それとこの間のラジオSCHOOL OF LOCK!でもあんちゃんが取り上げてて,お見送りのときに「あのお便り僕です!」ってコンタクト取れたらしい。兎にも角にも記憶全部持ってかれたぐらいに強烈なお便りだった。よかったね内浦さん

・ぴっかぴか音頭のあいにゃのコブシが難しいから教えてください
「小さい時からたくさん歌って慣れてるからわかんない!喉を上下に回転させる感じ!」実践→両隣のきゃんしゅかがにゃの喉触ってえ~わかんn…確かに!!ランディングアクションイェーイ!!のイェーイ!!を使って練習して会場全体でやったんだけどシュールで面白かった。

さっぽろ雪まつりAqours雪像ができるとしたら?(お絵描き)
???「雪像?」
???「せ つ ど!!!(憤怒)」

きてしまいましたお絵描きコーナー。なんで会場がざわついてるんですかねぇ(すっとぼけ)面白いことに自分の演じるキャラを描くのではなく,お隣のメンバーのキャラを描くっていう。あ今更ながら客席から見た座ってる順番。右隣のキャラを書いていきます。降幡さん逃げて!!

小宮→諏訪→高槻→斉藤→鈴木→小林→伊波→逢田→降幡→(小宮)

小宮:ハグされる果南
諏訪:9話のふとっちょまる
高槻:ビキニでマッチョポーズをとる曜
斉藤:セクシーポーズの鞠莉
鈴木:ギランする善子
小林:4話の輪切りみかん千歌
伊波:東京を踏み台に💃みたいポーズする梨子
逢田:うゆゅ…
降幡:全裸?のイケメンダイヤ

これなー最高に面白かったわ。座席の端から端へ小宮「あいあいがダイヤ書いてくれるの?いいねぇ~!!」まず鈴木,斉藤,降幡の生セクシー家庭教師が見られてよかったです。前に出てやらされるっていうね。イェーイ!!!
マッチョポーズの曜ちゃん真似する朱夏が可愛かったし輪切りみかんの千歌はクソ笑った。そこ選ぶきゃんのセンスね。


さて問題の逢田さんが描いたルビィさんです。ご確認ください。

最初顔に目が行ったからあれ?けっこういいんじゃない?って思ったけど足に目が言った瞬間爆笑だよね。股裂けてるぅー!!でも僕も人のこと言えるような画力は無いので逢田さんをバカにする(してはいない)権利は無い…面白いって思ってるだけだから。
からの職人のイケメンダイヤ。いやーさすがですわ。ほんとに雪像で作ってもらえそうな凛々しい立ち振る舞い。逢◯さんの見た後だとさらに映えるわ~残りの8人の描いた絵もせっかくだからアップしてほしかったなぁって思いました。


~なりきりLanding action Yeah!!~
お題:「Aqoursメンバーが3人で北海道デートしたら?」

そういえば今回はユニットではなく謎の分け方で,それぞれチーム名がついてた。

●チームのっぽ(小宮,諏訪,高槻) AZALEAやんけ
ジンギスカンを食べに行く
小宮→花丸
諏訪→果南
高槻→鞠莉

花丸(小宮)が途中からふとまるになって二人に転がされながら退場してったオチがよかった。花丸にはとりあえず食べさせておけばいいという風潮。きんちゃんのマリーめっちゃうまかった。

●チームピギィズ(伊波,逢田,降幡)
クマ牧場に行く
伊波→曜
逢田→鞠莉
降幡→千歌

そもそもクマ牧場を知らなかったんだけど北海道では定番のCMのようで。あとでつべで見たけど勢いと雑コラ感が凄くて(すみません貶してるわけじゃないです。第一印象です)笑った。毎回千歌と曜の真似する人の小バカにしてる感なんなんだろうね。いや特徴捉えてるし面白いからいいんだけど。逢田さんのマリーもかなり似てておぉーってなった。クマ牧場!!って叫んだの面白かった。でも彼女クマメッチャオイシソーデース!とか言わないから。

●チームお留守番(斉藤,鈴木,小林)
スキー&スノボをしに行く
斉藤→善子
鈴木→果南
小林→梨子

放送があるから帰らなきゃ…堕天ポーズを取りながらとぶつぶつ言う善子(斉藤),帰ろうよ~と果南を引っ張る梨子(小林),二人を連れ出そうとする鈴木(果南)。最後は皆で滑ってたけど堕天ポーズして滑る真似する朱夏が面白かった。


今回は順番決めなかったけど個人的にはチームピギィズが一番笑った。曜&千歌を同じチームにするのは反則だと思います。


~利きハグ選手権~

高槻かな子を当てろ

ハグする人: 降幡、逢田、高槻

ハグされる人:小宮


司会進行してたaidさんがまたやらかしました。
aid「それでは1人目のダミーどうぞ!!」
一同「え!!???(ザワザワ)」
小宮「1人目はダミーなのね笑」
aid「ひ,一人目のダミーどうぞ!!!!!(ゴリ押し)」

またもや職人に身長合わせるためにみんなしゃがんでた。回答はaidさんで外れでした。そのあと5,6人答えてたけど当たってませんでしたね…
残念なことに時間の都合上?1回戦しか行われず。これ面白いから色々な人で見てみたい。



はい,ライブパート
なんつっても初ジングルベルがとまらない&聖なる日の祈り。昨年の豊洲PITのクリスマスライブはそもそも平日開催だった時点で応募すら諦めてニコ生自宅勢だったからね。

ジングルベルは「プレゼント」と「ジングルベル」を振り付けでやるところ好き。さすがにライブだったら大丈夫だろって思ってたけどダイヤパートで見事にゆうすけが脳内再生されて吹き出しそうになってた。絶対許さん。最後のわちゃわちゃの掛け合いもちゃんと再現されてて良かったけど,あれCDだと善子と千歌しかちゃんと聴こえないんだよな。現場では千歌しか聞こえませんでしたが…

聖なる日の祈りはしっとりした曲だからよりダンスがちゃんと見られた。前後で入れ替わったりするところが綺麗に揃ってたり,”Holy night”の腕を上で回すところと”ふいにこぼれてきた”で手を前に差し出すところの振りが好き。後でクリスマスライブの動画ちゃんと見返そう。

待ってて愛のうたはソロパートのCメロ入る前に全員が前後斜めに並んで(うまく表現できない)るところから一直線に並び直すところが凄く印象に残ってる。ぴったり揃ってて綺麗だったし,何より真正面から見られたのが良かった。
青ジャンはサビで曜ちゃんが前に出てくるとこってあんなクルッって回るんだって朱夏を見ながら思った(超絶今更)。1stのBDちゃんと見てたつもりだけど全然覚えてないや。これも正面からしっかり見たからかな…?何にせよ朱夏のターンが凄く綺麗で計3回のそれしか記憶にございません。
君ここが終わった後一回MC入った。あいにゃがちょうど昨日(12/9)やったアニメ10話について触れて,
「3年生がそれぞれ別の道を選ぶという話だったんですけど,こうやってライブをしている時間一瞬一瞬が,みんなにとって大切な時間になっていくのかなって思います」

鈴木愛奈

自分自身社会人になって,どうも最近学生の頃は楽しかった…戻りたいな…って思うことが多々あって。それとちょうどさっき見てた11話とも重なって…


千歌 「楽しい時間はいつもあっという間で」
果南 「そこに居る誰もがこの時間がずっと続けばいいのにって思ってるのに」
曜  「でも,やっぱり終わりは来て」
ダイヤ「時が戻らないこと,もう一度同じ時間を繰り返せないことがとても寂しく思えるけど」
ルビィ「同時にやっぱりどうなるか分からない明日の方がちょっぴり楽しみでもあって」
花丸 「あぁこれが時が進んでいくってことなんだなぁって実感できる(ずら)」
善子 「そして気付く,きっと二度と同じ時は無いからこの時が”楽しい”って思えるのかな。今こうしていることがたった一度きりだって分かっているから,全力になれる」
梨子 「いつか終わりが来ることをみんなが知っているから 終わりが来てもまた明日が来ることを知っているから」
鞠莉 「未来に向けて歩き出さなきゃいけないから…皆笑うのだろう」


「二度と同じ時は無いからこの時が”楽しい”って思える」


本当にその通りで…多分何度も楽しいことが続いたらその価値は薄れて,寂しいとか終わってほしくないという気持ちにはならないと思う。ラブライブのテーマでもある”限られた時間”で,一度しかないこの空間で,楽しさや喜びを分かち合うことがどれだけ素敵なことか,そんなことを伝えてくれたメッセージだったと思っています(ありがとう鈴木愛奈,ありがとう11話)。
なんか締めにかかってるようだけどまだ締まりません。


はい次!投票曲!(切り替え)
水色:恋になりたいAQUARIUM
緑 :HAPPY  PARTY  TRAIN
白 :SKY JOURNY
赤 :少女以上の恋がしたい

1日目は少女以上であー恋アクとHPTはやらないのかーと思っていたところ,2日目昼の部でまさかの恋アク。これは夜の部決まりましたねぇ!もちろんスカイジャーニーも聴きたかったけれどやっぱり果南レール見たいなって。すまんな。

結論からいうと大成功でした。こういうときのオタクの結束力はさすがで,綺麗に決まってたなAqours WAVE…悔やむべきは2階席だったから1階席の真下が見られなかったこと。しかし満足。

ラスト,LaY!!(合唱)
みら僕ぐらいから思ってたけど2階席地響きが凄かった。僕らがジャンプしてないから余計に。床抜けるんじゃね?って。前回同様みんなで合唱,何度やってもいいね。3rdでもやりましょうよ。

最後の挨拶のあいにゃ
「この札幌という場所でイベントができて幸せでした。だから今ちょっと泣いちゃいそうなんですけど…またこうしてこの場所に戻ってきてイベントができるように頑張っていきたいと思いますので,今後とも応援よろしくおねがいします!」(うろ覚え)

いいんだよ,泣けばいいじゃないか。
こちらこそ楽しい時間をありがとうございました。


お見送り~光る風になろう~
てなわけでお見送りっすわ!もう慣れたもんすわ!(瀕死)彼らに言われた通りしっかり右側の列を確保。どうせ全員に挨拶なんてできないことは分かってるから今回はあいにゃ一点でお礼を伝えようと。
僕 「あいにゃMCお疲れさまー!!」
にゃ「ありがとー!」
以上https://twitter.com/LoveLive_staff/status/939830663082946560https://twitter.com/LoveLive_staff/status/939830663082946560

大阪公演終わってから散々「次は伊波と斉藤を見つける」って言ってたのに鈴木さんと小林さんしか見つけられなったのはほんとなんでですかね。あちら側が2列になってたから体感1秒ぐらいになってたってのもあるけど。(大阪の1公演目以降はお見送りAqours側はずっと2列って聞いたんですけど本当なんですか?)こないだはもう何も思いつかなくてコーレスやって返してくれたのは本当に嬉しかったけど,やっぱりちゃんとお礼を伝えたいなって。面と向かって目を見てね。次もそれができるといいなって。


はい,以上です。
何度も言ったけど今回は大暴れできなかった分ダンスを中心に見てさらに色んな発見があったりして逆に良かったなと。いつかぼくの地元でもファンミやってくれないかなぁでも地味に都会じゃないからなぁなど思いつつ,公演が終わって外に出るとタイミングを見計らったかのように降ってきた雪。普段訪れない特別感のある場所でたくさんの人と繋がって,同じ時間を,好きなものを共有できるってやっぱりいいなって改めて思いました。
次の参加は最終公演千葉…遂に自分の当てたチケット…あと3か月ほどありますが佳境に入るお仕事を頑張って乗り切って晴れやかな気持ちで迎えたいと思います。では。

f:id:LoveLiveforever:20171217021003j:plain

https://twitter.com/LoveLive_staff/status/939830663082946560