Aqours FMT 大阪 Day1 -2017.11.4-

ファンミ終わって大急ぎでブログ書こうと思ったんだけどスマホで書くの非常にダルいのでネタだけスマホやら紙に殴り書きして後日書いてます。

書きたいことは本当にたくさんあって、やっぱTwitterじゃ無理だなって…

ファンミの内容モロバレルなので、ネタバレ嫌って人は前段だけ見ればいいと思います。

 

また前段的なやつ

今回のファンミ大阪、というか前半3公演は元々全落してたのでLVで参加予定でした。が、ファンミ5日前にとあるつてで、急遽4日の公演に参加できることになりました。奇跡だよ…  一緒にLV行く予定だった彼には本当に悪いことをしてしまった…ごめんよ。ただ世の中ほんと分からんな、とは思った。いやもう現地参戦できるだけで幸せなんだけど、気になる座席ですよ。

 

1階席の5列目右端の方

 

ぼくの命日が決まりました。この時点でニヤニヤが止まらなかったし、ネットで会場の様子調べてあーかなり近いな~程度には思ってました(オリックス劇場は1,2,3階席がある)。しかしこのときのぼくはまだ本当の恐怖を知らない。

 

そのあと話がついて前日の3日です。世の中は確か文化の日とかいう祝日だったらしいですが、仕事が全く片付いてなかったので夕方までお仕事。そのあと特急と新幹線乗り継いで大阪に前乗りしました。物販何も買ってなかったのでそのためですね。余談だけど東海道新幹線は座席とテーブルが狭いので早く新車両入れてほしい(切実)東京~大阪って2時間半かかるんすよ。遠い。東京~三島の40分がかわいく見える。てなわけで明日の物販に備えて早めに寝ました。

 

 

当日

遠足前の小学生みたいに興奮で6時ちょいに起きちゃいました。公式のTwitter見てたら物販の整理券は十分な数あるから9時頃来てねみたいなことが。整理券が十分あっても物販が十分あるわけじゃないだろ!!いい加減にしろ!!!

一応説明すると今回の物販は会場のキャパに対して周囲の環境があまり広くない(オフィスと住宅地の路地裏みたいなとこ)から集まる人緩和するために物販の整理券を用意していて、さらにその番号もランダム。つまり早く来ても意味がないという徹夜早朝組撲滅大作戦。いいぞ~

 

 

僕が8時半ぐらいに現地着いたら目の前の公園が待機場所みたいになってて、わちゃわちゃしてる感じだった。まあ仕方ないわな。今後のファンミ現地の物販がどうなるか分からないけどどういう感じだったかご参考までに。

・会場前の公園に沸くライバー、列も何もなくほんとにたむろってるだけ
・9時過ぎにスタッフの誘導で公園内にいくつかの(3,4ぐらい)列を形成する
・どこの列から整理券配布の所に案内されるかも完全ランダム(ぼくは最後の方でした)
・整理券はスタッフさんが持ってる箱から整理券番号の書かれた紙を取る形式

 

 こんな感じでした。

オリックス劇場のキャパ2400に対してぼくの整理券番号は1830

おわったわ…
f:id:LoveLiveforever:20171105082921j:image

(↑写真のQRコード読むと整理番号どこまで呼ばれたかが分かるTwitter垢に飛びます)

Tシャツは欲しかったなーとか思いながら、12時の物販開始後、自分の番号が呼ばれるまでここにいてもやることないので大阪城(と大阪城ホール)観光して時間潰してた。

大阪城ホールけっこう大きかったなぁ。みんな3rd行こうな

連番者の方からチケット受けとるためにもっかい現地戻ったんだけど、整理券進むのが思ったより早くて、結局呼ばれるまで寒空の公園の下震えながら待ってた。早くも物販終わった人が缶バッチとブロマイド交換してたな。結果的にメモリアルピンズ以外は売り切れてなくて、ブレード、Tシャツ、マフラータオル、ブロマイド、缶バッチやら買いました。ブレードは持つ所がターコイズブルーのメタリックで涎が出そうなぐらいカッコよかった。光る部分はリアルのっぽパンブレードみたいになってた。そのあとは飯食ったり一回ホテル戻ったり。

 

さて17時過ぎ、満を持して入場です。


f:id:LoveLiveforever:20171105232428j:image

 

 

人は興奮が最高潮に達すると「ヤバい」しか言えなくなる…

 


これまでのイベントで一番近いのはもちろん間違いなくて、こんな近くでAqoursが歌って踊ってトークするのかよ……って。しんど……
ただほんと右端だったので「あーあいきゃんからは一番遠いのか…」ってちょっぴり残念がってたのも事実。しかしこのときのぼくはまだ本当の恐怖を知らない(二度目)

開演まで連番者の方とヤバいっすね!ヤバいっすね!って言い合ったり、スタッフのおじさんがLV用の大きいクレーンに吊るされたカメラを動かしながら会場映してて、こんな風に撮ってるんだ~と現地ならではの舞台裏??的なところも観察してたり。LVでどう写ってたかは分からないけど危うくカメラに抜かれるとこだった 。

 

ライブではないのでさすがにこないだみたいに1曲ずつ曲の感想とかは無しで。大きく分けてトークパートとライブパートがあってこんな感じでした。

 

 

・2年生組の注意アナウンス

・Landing  action  Yeah!!(ショートver)

(挨拶)

トークパート>

Aqoursミーティング(メールコーナー)

・なりきりLanding action Yeah!!

・利きハグ選手権

 

<ライブパート>

未来の僕らは知ってるよ(TVサイズ)

・HAPPY  PARTY  TRAIN

(MC)

・Daydream  Warrior

・スリリング・ワンウェイ

(暗転)

・青空Jumping  Heart

恋になりたいAQUARIUM

(MC)

・待ってて愛のうた(投票により決定)

・Landing action Yeah!!(合唱)

 

 

初めにチャイムがなって2年生組の注意アナウンス。μ'sのときみたいにこのまま始まるのかと思ったらしばらくお待ちください~噛んだ千歌可愛かったのと、心配無ヨーソローは積極的に使っていきたい。

始まりましたLaY!!みら僕衣装のAqours9人がステージの中央から登場。はあぁぁぁぁぁ!!!!???ちっけぇぇぇぇ!!!すぐそこに鈴木愛奈さんがいます。満面の笑顔でこちらに手を振っています。どうしましょ。こっちのLaY!!はほっとんど記憶ねーわ。よくライブで○○と目が合った!って言うじゃないですか。いやこれほんとに合ったから。てか合わない方が難しい。まあ前の人皆そうだわな。後述するけど目が合わなかったメンバーの方が少なかったよ結果的に。端っこなので左端まではちゃんと見られず、きゃん…きゃん…

 

次、コーレス

あれ、なんかいつもと並び順違う、あんちゃん一番左?きんちゃん真ん中?はっ?????きゃんが一番近くにいる?????そう、これユニットごとに別れてて、左からCYaRon!    AZALEA   Guilty Kiss で見事あいきゃんが一番近くにいました、ずっと。開演前のぼくの悲壮が無駄に終わった瞬間でした。きゃん足ほっそ…いちいち挙動がかわいい…

そういうわけで挨拶の順番も変わるからせっかくファンミブレードに挨拶順のメモリー入れたのにーあぁぁぁあんちゃーん!!!

    順番以外はいつも通り進んで、ひっそり期待してた小宮さんのコーレス。さすがに浦ラジのやつはやらなかったけど、みんなでダイヤちゃーん!!って呼べて良かったです。小宮さん嬉しそうだった。あいきゃん…わーちかーい…おはよしこー…

そして、大阪公演ではきんちゃんがMCを務めました。本人も「拙いところはあるけれど…」って言ってたけど、ちょいちょい噛んだり、次なんだっけ?ってなってるところが初々しくて、ファンミならではだなって微笑ましく見てました。他公演のMCも気になりますね。

 

てなわけでそのままトークパートへ

初めのAqoursミーティングはいつものメールコーナー。座ってるきゃんの足見てたのは許して(ボソッ)

 

・メンバーのコーレスを関西弁でやったら?

すわわが「ハグ、せぇへん?」でふりりんを生け贄に前でやってくれました( •ᴗ•)きんちゃんは551の肉まんネタ。無いときーの真顔が最高に面白かった。りきゃこは「くらえ!梨子ちゃんビーム」で皆がうっ!って言うラ○アローシュートみたいな感じのやってくれた。大阪はバーン!ってやると反応してくれる的なやつね。あいきゃんは「せやかてヨハネやー!」\ズコー!/がクソ面白くて、ズコー!の部分が後々のトークパートで滑ったときに皆に使われてて笑った。

 

Aqoursメンバーの好きなところは?

逢田→きんちゃんがご飯食べてるとこ見るのが好きー

斉藤→きんちゃんが寝てるとこ好きー

降幡→きんちゃんがグワーってやってるとこ好きー

ってなぜか高槻誉める大会になってた。最後あんちゃんにふると「私ね、みんなの笑顔が好き…」

 

………

 

で確かこの後にすわわとあいきゃんのお誕生日おめでとうメールが読まれて、サプライズバースデーケーキの登場。あんちゃんが運んできました。このときのあいきゃんが椅子でグルグル回りながらマジか~!みたいな表情してたのが最高に可愛かった。浦ラジに続いてお祝いしてもらえて良かったね。これLVで映ってたのかな?ちゃっかりフォークの色がメンバーカラーになっててお互い食べさせ合いっこ。そして謎のハグ。ごちそうさまでした。アニメのかなよしに続いてきゃんすわでも絡みが見れて嬉しいぞ。

 

 

 

続いてなりきりLaY!!

んまあぁぁぁ笑ったねこのコーナーは。ユニットごとに箱から引いたカードのメンバーになりきってお題「部活でミスをした人を励ます」で演じます。

●CYaRon!

伊波→善子

斉藤→花丸

降幡→ルビィ

善子(伊波)が似てた。あんちゃんのイケボってイケボですよね。花丸(斉)のっぽパン食べてずらーって言うだけ。俺でもできんぞ!!ルビィ(降)似てるー!しゅごーい!

 

●Guilty kiss

逢田→梨子

鈴木→鞠莉

小林→曜

曜(小林)のアクティブな感じで千歌ちゃん!って言うやつクソ笑ったんだけど。声出さずにジェスチャーだけで何度もやるな小林ぃ!!!!笑うから!!

 

●AZALEA(かなダイ入れ替え後)

諏訪→ダイヤ

高槻→千歌

小宮→果南

千歌(高槻)のハイテンションな感じでハハッ曜ちゃん!!って腹抱えて笑ったんだけど。朱夏にバカにしてるでしょ!?って突っ込まれてたし。新喜劇でも見にきたのかよって。諏訪&小宮も言ってたが二人の雰囲気似てるから見てるこっちもあれ?どっちがダイヤ?果南?ってなった。

 

結果的にブレードの色でどこが一番良かったか?決めようとしたものの、きれいに別れて結果みんな優勝っていう…ま全部笑わせてもらったんでいいでしょう(上から)

 

 

 

最後、利きバグ選手権。

なんちゅーコーナー作りやがったんだ運営は。しかも映像じゃなくて生やぞ??

 

【1回目】 鈴木愛奈を当てろ(加害者がハグする)

被害者:伊波、鈴木、降幡

加害者:小林

あいきゃんさぁ…しゃがんでたあんちゃんのちょっといけないところ触りまくってましたよね?こっちが恥ずかしくて見てられなかったわ(見てないとは言ってない) あとハグ始まる前に誰もいないところを猿のおもちゃみたいにパンパンやってたの最高。相変わらずうわー!とかギャー!!とかうるさかった。

あいにゃ…ふつうにハグ。

職人…あの動きなんだよ笑ったわ。前からがっつり行ってるやん。

結果、小林当てる。他の二人は分からなかった模様。きんちゃんはいませんよ!!!

 

【2回目】逢田梨香子を当てろ(加害者がハグされる)

被害者:逢田、諏訪、斉藤

加害者:高槻

りきゃこさぁ…なにキス迫ってんねん。けっこう危なかったやん。

すわわのソフトハグ好き。さすが慣れてる。

朱夏、勢いよく飛び込む。これでばれるんじゃね?

結果、高槻当てる。一番いい匂いがしたらしくボディクリームの匂いで分かったとのこと。女子すげぇ。

そんなこんなでライブパートを前に喉が掠れるぐらい笑ったトークパートでした。

 

お待ちかねライブパートですよ。

みら僕が始まる前、暗転してても近いからメンバーの顔がよく見えた。フォーメーション的に小宮さんが目の前だったけど、緊張感が伝わってくるようなキリッとした表情してて鳥肌立ったな…本気をぶつけ合う所はやっぱりみんな拳前に突き出してた。もう衣装とこっち側にきたメンバーにしか目がいかなかったよね。幕張ではちゃんとダンスも見たい。

ありがとうHPT。あれから1ヶ月でまた聴けるとは…あとさ…2ndブログで散々言ったきゃんパートって確かこっちから見て左側だよね。今回は何故かあいきゃん右側に来てて、あの映像とリンクしてる「抱きしめていきたいね」のパートを目の前でやってくれてありがとう…小林愛香…でした。そうそう、これ気付いてた人何人いるか分からないけど、ソロパートに合わせて後ろの等身大キャラポップが光ってたね。うーん細かい。

MCでT-SPOOKのときから進化したみら僕衣装について話してくれて、特にりきゃことあいきゃんはスカートに着いてるアクセサリーがアニメPVの通りになってて、ようやく完全体になったな!っていう。衣装クルクルタイムが職人先導のもとズコー!で回ったのシュールでほんと面白かった。改めてちゃんと回ったけどね。堕天降臨はまた今度見せてください。

でいどりからのすりわん……運営はほんとファンのツボを分かってる…… 本当にありがとう…ありがとう…

デイドリの特殊イントロをまた聴けて本当に嬉しいよ。Cメロ前のきゃん、あん、朱夏のダンスはバッチリ見えたので今回はちゃんと脳裏に焼き付けておいた。あの3人の動きやっぱ頭おかしいよ…(ほめ言葉)打ち砕かれたね…あーすわわ左側行かないで…

スリワン。若者言葉ではぶち上がりって言うんですかね?パッション!とレッツゴー!のとこ何度でもやりたい。確か途中で朱夏がこっち来てくれた。汗めっちゃかいて楽しそうだったなぁ…

 

ここで一回メンバー引き上げ。特にアニメーション流れる訳ではなかったけどなんかBGM流れてた。

 

1stライブのときのオープニングムービー的な感じで「一人ずつ」左右の袖から元気に登場。初っ端あんちゃん右側から登場したんだけど、元気いっぱい笑顔でジャンプして出てきてフリーズしてしまいましたわ。

青ジャン
これはフォーメーションあんま変わらないので笑顔のにゃーを中心に見てました。5秒ぐらい目合って手振ろうと思ったんだけど、パフォーマンスの邪魔したくないな…という至極冷静な判断をして、心の中でありがとうと言いながら見つめてました(キモオタ)。今回のファンミで一番目が合ったよあなたは。

恋アク。やはり相も変わらず色変えは他人任せ。ゆーて今回前の席だったから振り向かないと全体の景色見えなくて、正直全体がどうなってたかは分かりませんが。あーきゃん…左行かないで…

再度MC
ここのMCだったかは覚えてないけど、大阪はノリがいいね~バーンってやったらうっ!ってやってくれるんでしょ?ってきんちゃんが言ってる端できゃんがにゃーにバーンってやって気付いてもらえず、少し経ってっあぁ!?とおっさんみたいな反応したとこ面白かった。

ここでなんと!ファンミならでは企画!みんなの投票で次の曲を決めよう!以下の4曲から次に聴きたい曲の色のブレードにしてね的なやつ。これは現地の特権だワハハハ。こういう企画すっごくいいと思います。

みかん色 Step! ZERO to ONE

白    AqoursHEROS

青    待ってて愛のうた

赤    届かない星だとしても

ぼくはゼロワンのみかん色上げましたが僅差で青の待ってて愛のうたになりました。最後のソロパート、9人が並んでるのを横から見られたので新鮮だったなぁ。今回の8曲のなかで唯一しっとり系の曲だったこともあって、興奮も少し落ち着いてなんとも言えない感じになりました。
ラスト、LaY!!(合唱)。あーそうだよね、さすがにショートverだけじゃないよね。「一緒にJump!  もっと高くねJump!」ジャンプ、楽しい。ライバーって意外と歌うまいんだよな。そゆとこ好きだよ。Aqoursのみんなとファンが一体になったな…って最後の最後にしみじみと感じました。最後にふりりんがこっちきてがんばルビィして集合に遅れてあわあわ戻っていったとこすき。
そんなわけで軽い挨拶があって無事公演は終了しました。時間にして2時間15分。トークパートとライブパートは半々だった気がします。アンコールはなし。何故なら

お 見 送 り が あ る か ら

興奮しててすっかり忘れてた。やべーなどんな感じなんだろ近いのかな?いやさっきまでも十分近かったけど…しっかり規制退場にしてて、もしかしてけっこうゆっくり見送られるのかな?とか気が気じゃ無かった。現場に近付いていくと前の女の子がえっ待って!ヤバい!!!!って叫んでた。そして…

テーブルを挟んだ向こう側にはみら僕の衣装を着たAqoursの9人。今さっき会場でトークして歌って踊ってた人たちね。距離にして1メートルちょい。握手しようとすればできる距離

この順番で並んでました。で右から流れてく感じね。
目の前あいきゃん。あっどうしましょう…なんか言わなきゃ…とっさにギランってやったら、ノリノリでギランって返してくれて本当に本当にありがとう…これだけで来てよかった…
うわあいにゃちっちゃ!

りきゃこに梨子ちゃんビームやろうと思ったけどさすがに自重した

うわ小宮さん綺麗

きんちゃん満面の笑み~

すわわ凛々しい…

ふりりんにがんばルビィやったらふりりんもノリノリで返してくれた。ありがとう…

あれ朱夏とあんちゃんの記憶無し…

なんか言おうなんか言おうとは思ってたけど、いざあんな距離でみんなから笑顔で手振ってもらえたら全部頭から吹っ飛ぶわ。ただ「ありがとう」だけは喉から絞り出して伝えました。

これあとで冷静に思い返してあーそういえばユニットの順番だったな!ってなったからね。終わったあと茫然自失で、あれ?あんちゃんどこにいましたっけ?笑とか言ってたし。あんしゅかにしっかり挨拶出来なかったのが悔やまれるがそれはまた別の会場で。メンバーが並んでたところがそれなりに暗くて、あれは本当に現実だったのか今でも危うい。いい表現が見つからないんだけど本当にお人形さんみたいだった。有名人とか実際に間近でで見たこと無いからそういう耐性もなく、あーテレビで見たことある人だー!とかワケわかんないこと思った。

最後の最後でこんなサプライズ?を用意してくれて…まさかこんな近いとは思わないでしょ。やってくれるわほんと。お渡し会とかもういいやって………嘘ですけど。

   

 

はい、こんな感じでしたファンミ大阪1日目
「ファンミーティング」の名のとおり本当に距離感が近くて、それは座席はもちろん、空気というか、トークのときに会場と一緒に盛り上がる感じとか、ライブのときメンバーが会場全体に歌を届けてる感じとか、ライブとはまた一味も二味も違ったAqoursが見られたと思います。また、メンバーも言ってたけど大阪という土地柄もあって、みんなノリがよくて終始笑ってました。周りの人うるさくてごめんなさい…あと結果的に曲とかフォーメーション関係で殆どのメンバーを至近距離で見られたし(お見送りはゼロ距離なのでノーカン)、目合ったし!!!いい意味で「ライブとお渡し会を足して2で割らないイベント」だったなと個人的に思いました。お渡し会行ったこと無いけど。

これから参加する人は震えて待つといいと思う。行った後は色々共感できると思うし。札幌と沼津に行く人は多分ジングルベルやると思うから羨ましくて仕方ないぞ!

ぼくはこの最高の思い出を糧に、まずは9日の2次先行の当落結果を震えながら待とうと思います。ではでは。