いいねされてないのにラブライブに関する事全部答える

IMG_20180807_192423

今日Twitterで出回ってたけどやっぱ全部答えたいので書きます(いいねしてくれた人すみません)
実はライブとファンミの感想以外に軽い感じで書くの初めてでは…
ブログと言えどいつもみたいに長々と語るつもりはないので簡潔にいきますよ。

 

1.ラブライブ!にハマったきっかけがスクフェスなんですが、それを始めたのが2014年7月頭なので4年と1ヶ月ですね。懐かしい。

2.西木野真姫
クールでボーイッシュなタイプが好きだったのでまずは見た目から。その後声とか性格とか、自分の気持ちを素直に伝えられなくて恥ずかしがりやなツンデレな部分とか、1年生の中では素でいられるところとか、アニメを見ているうちにさらに好きになりました。
ほんとの最初は穂乃果だったりした。

3.津島善子
Aqoursはアニメを見始めてから。周囲には中二病全開で堕天使キャラを演じているけれど、実は育ちが良くて礼儀正しくて、周り(特に1年生)のことを気に掛ける優しさを持っているところに惹かれました。あと自分の気持ちを素直に~って根幹は真姫と通ずるところがあるなって。
ほんとの最初は梨子だったりした。

4.優木せつ菜
正直虹ヶ咲はほぼ追ってないんですが、キャストが決まったときにプロフィールというかキャラ紹介を見て好きになりました。
なんか現代に合った等身大のアイドルの姿を表現してるみたいで素敵だなって思いました。

今の世の中、好きなことを素直に好きって言うの、ちょっと難しいじゃないですか。
恥ずかしかったり、誰かにバカにされちゃったり、色んな事情があったり。
でもね、スクールアイドルの世界ってそんなことなくて、やってる人も、応援してる人も、
みんなスクールアイドルが大好きで、素直に大好きって言えちゃう。
キラキラしてて、楽しくて、とっても優しい世界。
だって、ここには大好きが溢れてるから。
そんな、誰もが大好きを言えちゃう世界を、私はもっともっと広げていきたいんですっ!
(優木せつ菜  公式の意気込みコメントより)


5.一応2推しということで答えます。簡潔に。
μ's  :矢澤にこ(磁石のようなにこまきが好きなんすよね)
Aqours渡辺曜 (じもあい。ボーイッシュ。実は乙女。じもあい。)
虹ヶ咲:宮下愛 (ラ!でギャルっぽい子がいないので気になってます)

 

6.国府津海岸
無印でもサ!!でも物語の転機となった場所。一昨年の冬(クリスマス)沼津巡礼の帰りに行ったんだけれど、夕日がいい感じにどちらのアニメとも重なってとてもいい空間でした。カメラ引っ提げてもっかい行きたい。

7.アニメの中の話だよね。
無印二期12話で矢澤パイセンが作ったオムライスと麻婆豆腐
サ!一期10話のシャイ煮カレーとヨキソバと堕天使の泪

8.LOVELESSWORLD
初めて聴いたときは衝撃受けました。

9.WATER BLUE NEW WORLD
3rdを経て今はやっぱりこの曲ですかね。

10.そりゃあどっちも二期最終話になってしまうのでそれは殿堂入り除外で
無印:一期4話 サ!!:二期9話

11.BiBi
にこまきだしイケメンエリーチカいるしCDのジャケットパっとみたときにカッケェってなった。PFやトラバスは言わずもがな、絵里の声がよく通る夏、終わらないで。と冬がくれた予感も狂おしいほど好き。

12.Guilty Kiss
上記の華やか系モデルユニットから華やかを取ってロックを足した感じ。μ'sでロック系の曲がラブレスしか無かったのでもう大歓喜。ストラバとGEF中毒者。

13.Awaken the power

14.スクフェス初めてから一応全イベント(1,2枚取り程度ですが)走ってます。

15.それは僕たちの奇跡。真姫ちゃんがカッコいい

16.MIRAI TICKET。曜ちゃんのハットがカッコいい

17.ポップな曲
μ's  :Happy maker!
Aqours:Waku-Waku-Week!
ポップって定義が難しいけれどμ'sはこれかな。
Aqoursは曲調だけ考えてPops heartって書こうと思ったけど1st、2ndで聴いて歌詞を噛みしめたことを思い出して却下。これは泣ける曲。4thでWWW衣装のWWWやってくださいお願いしますなんでもしますから。

18.泣ける曲
μ's  :SENTIMENTAL StepS、これから
Aqours夢で夜空を照らしたい、No.10
SSSは劇場版見たあとに改めて聴いたらヤバかった思い出。カラオケでも途中で歌えなくなる始末。これからはFINALでやったら死んでたかもしれない。
夢照は歌詞と曲調がずるい。No.10は最後のね…

19.中毒性のある曲
μ's  :Listen to my heart!!
Aqours:Guilty Eyes Fever
リスマイはカラオケで息切れしちゃうけど毎回歌っちゃう。Aqoursは最初ストトラって書こうと思ったけどこれは中毒とは違うかなぁと。最初のイントロだけでも無限に聴いていたい。


20.春に聞きたい曲
μ's  :SUNNY DAY SONG
Aqoursユメ語るよりユメ歌おう
パっと思いついたサニソン。ユメユメはなんとなくあのEDの雰囲気とかからなんとなく。春って難しいね。

21.夏に聞きたい曲
μ's  :夏色えがおで1,2,Jump!
Aqours:地元愛 満タン☆サマーライフ
夏色はもはや原点にして頂点。Aqours夏への扉にしようと思ったけれどテンションアゲアゲよりは落ち着いた昼下がりの感じがする曲も夏はいいよなぁって思って。

22.秋に聞きたい曲
μ's  :ふたりハピネス
Aqours:空も心も晴れるから
FINAL終えてからふたりハピネスに取り込まれたオタク。歌詞もゆっくりな曲調も素晴らしい…空心も似たようなゆったりした曲調だしまた明日も頑張ろうって思える曲ですね。

23.冬に聞きたい曲
μ's  :NO EXIT ORION
Aqoursジングルベルがとまらない
オリオンはちょうど発売も冬だったこともあってよく冬の寒空の下散歩しながら聴いてた。ジングルベルは言わずもがなって感じですね。

24.それ以外で好きな曲(こんなんキリないやろ…じゃあライブ映えって意味で)
μ's  :No brand girls、Super LOVE=Super LIVE!
AqoursMIRAI TICKET、MIRACLE WAVE
ちなみにSaint SnowだとDROPOUT!?ぶっちぎりです。

25.自分と相性いいと思うキャラ
μ's  :星空凛(一緒にラーメン屋巡りしたい)
Aqours渡辺曜(休日アウトドアな遊びしたい)
虹ヶ咲:宮下愛(可愛がられたい)
ノリがよかったり一緒にバカやれそうなキャラとは仲良くなれそう。
自分が高2の立場だとしてこんな後輩同級生先輩がほしいですねって話。

26.ライブ参戦数(LV含む)
μ's  : FINAL2日目現地
Aqours:【現地】2nd埼玉両日、ファンミ大阪1日目・札幌2日目夜、千葉2日目昼
        函館UC1日目、3rd埼玉両日、3rd福岡両日
    【LV】1st両日、2nd名古屋・神戸

27.今の自分の生きる糧になっていること。そして様々な感性や考え、好きの形を持ったライバーの友人と知り合えて、ライブやイベントを楽しめていること。

28.覚えてないけれどライブの物販以外ではほとんどグッズは買わないかな。CDとBDは揃えてるけれど。

29.それこそAqoursの1stライブで人生初めてオフ会?してカラオケ行ってそのまま仲良くなってLV見てオタク飲み会した。あそこでオタク同士で好きを言い合う楽しさを知りましたね…

30.3rd福岡のブログ書きます。忘れたわけではないですすみません。