Aqours 2nd LoveLive! -2017.9.29,30-

画像
9月29日(金)、30日(土)にメットライフドームで開催された
Aqours 2nd LoveLive! HAPPY PARTY TRAIN TOUR”埼玉公演に参加してきました。Aqoursのライブ現地は初、Aqoursのキャストを生で見るのも実質初(今年のスクフェス感謝祭でチラッと拝めたけどノーカンで)、と初物づくしなわけで、これでテンション上がらないわけない。

というわけで実は前からμ'sの曲とかもブログにちょいちょい書いてたりしたけど、1つのイベントというかライブを通してこうやってしっかり感想を書くのは初めてです。まぁ人に見せるためではなくて、いつもTwitterで終わった後あーだこーだグダグダ感想を言ってるので(それが悪いとは全く思いません。それで誰かと思いを共有できることもあるし、ふとしたときに感動が蘇って言いたくなるときは往々にしてあるから。俺もそうだし)、現地で参加した者として文章という形で残していけたらと思って書きました。曲順に書くけれど、思いついたこと垂れ流すように書いていくので中身の順番がごちゃごちゃなのはご愛嬌。


前段的なやつ
さて、時は遡り忘れはしない今年の4月22日。そうです、BD第7巻1次先行埼玉公演の当落発表の日です。この日は出張から一時帰宅していた日で、ちょうど13時過ぎぐらいに家に着いたんですよね。速攻でPC立ち上げて確認。

 

初めてe+で「ご用意いたしました」の文字を見ました。

 

なんと1日目(9月29日)が当選してました。このときの嬉しさったら無いですよね、そりゃ叫びますわ。しかもチケットに自分の名前入るんだよ?今までμ's final、Aqours 1stと全敗だったので本当に嬉しかったです。心のどこかで29日平日だしワンチャン…?と思ってたのは否めませんが、それもこれも積むつもりは全くなかったBD第7巻を”手違い”で2枚購入したからだと勝手に思ってます。確認すれば分かることだけどどっちが当たったのかは知らないままでいたい。ちなみに発券ガチャは9月に沼津行ったとき、あの有名なファミマ沼津港店で行いました。
 そして僕にラブライブを、μ'sそしてAqoursを教えてくれて、さらにあのμ's fianl に連れて行ってくれた偉大なるカイロス先輩(後輩)が30日を当ててくれたのでめでたく交換連番の形で両日参戦が決まりました。ありがとう…ありがとう…


そこから5か月、長いようで短かったね(モメリン並感)
そりゃ終わった後に書いてるんだから短く感じるでしょうに

個人的な話になるけど現地参戦が決まっても4~6月頃の(今もだが)仕事ほんと忙しくて辛くて…そんときはもうHPTとユニット曲の発売、毎週の浦ラジとたまのニコ生(とGの勝利)が生きがいだった部分があったから、波が去って、気が付いたときにはライブツアーが迫ってて、気が気じゃなかったです。ちなみに書き忘れてけど名古屋、神戸は両日LVでした。

 

 

Day1

f:id:LoveLiveforever:20171109223653j:plain


そんなこんなで2回のLVを経て遂に埼玉公演です。約1年半ぶりの”ライブ現地”。ライブ前に1stのLVで知り合った友達2人に車で拾ってもらい、叔父さんがやってるというお蕎麦屋さんで昼飯ご馳走になりました。とても気さくな方でラブライブのことも少し知ってたということもあり楽しくお話なんかもできて、ラブライブはほんと色んな人に知ってもらえてるんだなぁと。ただラブライブのメンバーは5人じゃなくて9人です。次のライブのときも是非来てねって言われてじゃあSSAのときかなー?とか言ったけどまさか3rdライブツアー初っ端がメットライフになるとはね。またお伺いさせていただきます。ご馳走さまでした。

現地。想像以上に西武球場前の人が凄くて、でも青のライブTシャツと真っ青に晴れた空が凄く綺麗?でそこでまず感動してしまいました。後輩と愉快仲間たちと待ち合わせしてたんだけど、こちらがかなり遅れてしまい開場したにも関わらず皆を待たせてしまうことに。スマンカッタ…フラスタとか物販とかは明日早めに行けばいっかってことで、そこで少し1stBDの話とかして気分を高めつつ満を持して会場入り。
そもそもメットライフドーム自体初めて来たのでプロ野球ファンとしても「へーこんな風になってるんだー」と異色の半屋外ドームに興奮してたり。野球見る前にまさかライブで来るとはな。1日目の席は1塁側スタンドのBブロック後方。メインステージはかなり遠いからメンバーの表情は愚か誰かも判別つかないんじゃ?と思ったけど会場全体が見渡せるしトロッコが来てくれる?かもしれないと勝手に妄想してました。あと開演前の会場で流れる曲に合わせてブレード振ったり全体でちょびっとコールしたりでしんどくなってました。頑張って脳内を1日目にして書いていきます。

 

 Day1 - 0. Opening Movie

ことあるごとに言ってる気がするど、ライブ前のこれで毎回感動して死んでしまうので本当にやめてください(いいぞもっとやれ)。もちろん2回のLVでしっかり見たはずだけど何回見てもね…
今回は”HAPPY PARTY TRAIN TOUR”ということでPVにも出てくるHPT(汽車)がOPでも出てきました。各公演でその場所(駅)を通過する演出があるんだけど、一瞬駅名が表示されて会場がめっちゃ盛り上がるところで何とも言えない気持ちになる。特に今回の埼玉は終着駅だから、名古屋→神戸ときて、ここまで来たんだな…って。2日目は泣きました。
順番が前後するけど、キャラクター1人1人がスクリーンに映し出されたあとに汽笛の音が高らかに鳴って、フルスロットルでHPTが駅を通過してどんどんテンポが早くなってくるんだよね。でもう一回Aqoursのキャラのカットが抜かれてその隙にメインステージ中央からリアルHPTに乗ったAqours9人が煙に包まれて登場し爆発音の演出でもうそりゃ会場のボルテージも大変なことに。ここの高まり方ほんっっっと凄かった。かく言う私も1日目のここは記憶飛んでるんですが。

 

 Day1 - 1. HAPPY PARTY TRAIN

OPの興奮冷めやらぬままこのツアーの主題曲と言うべきHPT。最初のベルというかチャイムのような爽やかな前奏からまた一気に会場が盛り上がる感じが大好きです。明日はもうちょい近いところで見られることが分かってたので1日目は会場全体、スクリーンを中心に見ちゃいました。この贅沢者め。
名古屋か神戸か忘れてしまったけど、冒頭の果南パートで諏訪さんの声が震えててちょっと緊張してるのかな?大丈夫かな?って思った部分があったけどこの日は微塵も感じられなかった。そりゃ何万人も集まったライブ会場で1曲目の、一言目を発するのが自分だってなったら緊張しない方がおかしいって。諏訪さんは最初から本当に楽しそうに歌ってて笑顔が眩しくて、それが終始印象に残ってる。ラスサビ諏訪さんの「想いを乗せて」はちゃんと伝わりました。堂々として伸びやかな諏訪さんの声を聴いてライブ始まるわやべーって実感しました。ただお陰で?あいきゃんとか他のメンバー見てませんでした。
あとは2番曜パートの朱夏が本当に好きで、PVで映ってるところは「だからもう行かなくちゃ」だけだけど、ライブでは「ひとりでも行かなくちゃ」で確か「1」にした右手を前に出して全力の笑顔で歌ってたような気がする。あの笑顔はまさに曜&…

 

 Day1 - 2. 届かない星だとしても

1日目2日目で曲が変わったところ。最初の「ウー1、2、サンシャーイン!」好き。曲の始まりにいきなり皆で叫べるのほんといいよね。初めて曲聴いたとき、あまりにもタイトルとのギャップがあって待ってて愛のうたと聴き間違えてたか??ってなったのを覚えてる。たくさんクラップ出来て楽しいし「手を伸ばせ! それから悩め!」で頭のなか譜面が出てくるし、明るい曲なんだけど、歌詞の節々にAqoursがまだ遠いとても高い夢を追いかけてる様子が描かれててこれまた曲調とギャップがあってよかった。あとブログ書いてて知ったけどここのパート分けってユニットになってるんだね。こういうところもちゃんと見たり聴いたりできるようになりたい。ただ本当に申し訳ないがダンスあんまし覚えてない…

あれあんまりライブの感想になってない?

 

 Day1 ーOPMCー

テンション全開であっという間に2曲が終わって最初の挨拶。センターよりだったので横に並んだ9人がちゃんと見えました。うぉあんちゃんが、あいきゃんが目の前喋ってる(なお見えん模様)と思いながら聴いてました。まあ皆恒例の自己紹介のコーレスやるわけだけど、朱夏の挨拶がいつも好き。皆の挨拶ももちろんいいんだけど「やっほ~!」「げんき~!?」とか言うじゃん最初。もうほんとに素の斉藤朱夏さんがそこにいて、普段もこんな感じなんだろうなぁって。「今日もいっぱい汗かくぞー!」

1日目のすわわのハグパートナーはなんと最も遠い位置にいたあいきゃんでした。思わず右にいた後輩に「俺たちじゃん!」とか言って肩組んじゃいました。イミワカンナイですね。ごめんなさい。。。ちな小宮さんのぶっぶーですわは1日目の方が顔芸含めて笑った。アザマス。
そのあと衣装紹介タイムだったけど、すわわが恒例の笛吹いて皆回らせた後にけっこう長い間笛口に咥えたままで、お気に入りポイント聞かれて朱夏が通訳してるのが面白かった。あそこのすわわ可愛すぎか。
 

 Day1 - 3. 少女以上の恋がしたい

この曲は勝手にルビィのセンター曲だと思ってます。イメージ的に。可愛さ満タンサマーなんとかです。あと「楽しい時間が分かち合えて~」のようよしパート。おいそこイチャイチャすんな。
これもブログ書いてて知ったけどパートがデュオトリオで別れてて一緒に歌ってるのね。(ちかなんは一緒じゃなくて順番に歌ってるけど)ここにデュオトリオの伏線があったのか!なーんて思ったり。1日目は歌中心に聴いてました。
ラスサビ前の9人が順番に歌うところは1番高音の「ひとり」を歌ってるすわわとあいにゃの声が本当に好き。3文字の短い言葉だけど透き通るような、でもしっかり響く声、生で聴けて良かった。
名古屋、神戸では最後のイントロを繰り返してその間に2年生が抜けて空も心も…に繋がるはずだったけど、抜けていったメンバーを見ると…ん?6人になったのは分かったんだけどあんちゃんも朱夏もいるし、ありしゃもいる。でそのまま曲が終わって、ちょっと切なめのイントロ的なやつが流れる。ステージのライトがオレンジになってるし、でも空も心もとは違うし、この曲調でNever and verは来ないよな~

「テッテレッテッテッテ~♪Splash!」えぇぇぇぇぇぇ!!????

 

 Day1 - 4. 夏への扉 Never and ver.

【速報】デュオトリオ開幕
ほんと夏 of 夏って感じのこの曲。会場の雰囲気も自分自身も熱くなってきたところにこれはヤバい。なんとまーセンターステージ周辺から3人ともトロッコに乗って登場し、1塁側の方には確か最初りきゃこが来た。けっこうデカめの水鉄砲を持ってアリーナ中央近辺の人にぶちまけてて笑った。ご褒美!!あとでTwitterで「本日の水鉄砲被害報告」みたいにアリーナ図が塗られてる画像見てまた笑った。りきゃこあいにゃが歌詞に合わせてぎゅ~ってしてたのを見ててきんちゃんの菩薩ポーズ?は見てませんでした。会場も黄、桜、バイオレットのブレードが凄くキラキラしてて曲のイメージにカッチリはまってた。3rdメットライフはアリーナ中央付近引こうな!!
合いの手がけっこう曖昧で間違えたところがあったので1日目終わってホテルでちゃんと聴き直したずら。

 

 Day1 - 5. 真夏は誰のモノ?

デュオトリオ中ぶっちぎりNo1のカッコよさ。深紅のフラメンコ風の衣装を纏った黒澤姉妹こと小宮さんと降幡職人が登場。会場が真っ赤とちょいピンクみたいになって圧倒された。ちなみに2日目もですがイントロが凄く短いので水鉄砲組がまだ退場しきれてませんでした。
私カッコいい女性がタイプなので見惚れるこういうこと言うんだな…と。2人が身長差あるので遠目でも黒澤姉妹にしか見えなかった。小宮さんはもちろんだけど降幡さんが”大人っぽいルビィ”を歌でもダンスでも完璧に表現しててカッコよかったです。「近づいたり~」の2人が急接近したところは1日目の方がよく見えました。ご馳走様です。あと1,2番の間奏のピアノ、高音から低音まで満遍なく弾いて凄く曲にマッチしてて好き。

 

 Day1 - 6. 地元愛♡満タン☆サマーライフ

センターステージでの黒澤姉妹の演舞が終わって、次じもあいなのは分かってたんだけど、まあセンターは無いとして、メインにもいないしアリーナのトロッコも無いし…と思ってたらまさかのライト、レフト側の外野席と内野席の境目ぐらいからそれぞれトロッコで登場。ってそこかい!!!!他のライブではこういう演出があるっていうのを知らなかったので完全に意表をつかれました。ライト朱夏、レフトあいきゃんでトロッコはA、Bブロック間の通路を通ったので1日目は朱夏を見下ろす形になりました。ちょっと遠かったけど元気いっぱい歌ってる様子は伝わってきた曜。ライトが朱夏だと分かった瞬間あっ明日は自分の上をあいきゃん通るんだと冷静になったり。
間奏で2人のじっもあい!に合わせて謎のポーズを皆でやるの楽しかった。曲の最後らへんでホームベース側でトロッコが合体して最後の掛け合いやって皆で「全速前進、よーしこー!」からのまたじっもあい!をやった。終始2人が笑顔で最後じもあいポーズしてて、この2人一生仲良くしててくださいと思いました。ありがとう、じもあい。

 

 Day1 - 7. 夏の終わりの雨音が

デュオトリオラスト曲。まさに今のような季節を…と言いたいところだったけど普通に快晴で暑かったわ(半ギレ)。後述するデイドリでもそうだけど、諏訪さんってクールな曲歌ってキメ顔してるの本当に似合うよなーあいきゃんの次ぐらいに。衣装も黒地に緑をあしらったどちらかと言ったらギルキス寄りのかっけー衣装を着てて、あんちゃんと2人でのランニングマン、キレッキレだった。
2日目始まる前に教えてもらったんだけど、Cメロ?のところで諏訪さんがセンターからメインに走っていくところあったらしいですね。残念ながら僕そのときあんちゃん見てました多分。

 

 Day1 ーデュオトリオMCー

と言っても主に衣装について
まるまりこは逢田氏が高槻氏に「花丸ちゃんの衣装お寿司の玉子みたいだよね~」って言って大爆笑。すまん、もうそれにしか見えん。そのあときんちゃんが自分で「スクリーンに暖簾がかかってるところがあって本当にお寿司みたかった」と自虐していくスタイル。うーんこの2人の不仲説大好きなのでもっとやってください。で、きんちゃんが仕返しとばかりに「そういう梨子ちゃんは桜でんぶ」→大爆笑 ちらし寿司かな?そうなると鞠莉は紫だろ?なんだろうって考えてたら我らが逢田氏「マリーは食べ物というよりトイレの芳香剤だよねー」→前の人の席蹴ってごめんなさい。芳香剤って言われた瞬間自分の脳内でパンジー、ローズ、ラベンダーの芳香剤に一瞬で変換されて1人でケラケラ笑ってた。

 続いてダイルビ。小宮さんのお腹出してるよアピールもそうなんですけど(誰か触ってたよな?)降幡さんの「私は恥ずかしいから!」みたいのがvery cuteでした。あと後ろ向いたとき完全にルビィちゃんだったね。髪も赤かピンクっぽく染めてた気がした。顔近いネタは2日目に書きます。

お次はようよし。「角、ありますぅ~」以下略)完全に息ぴったりだったなこの野郎。あと確か靴下交換して履いてたよね。あんちゃんにウクレレ弾いてたこと言われて朱夏が「そうなんです、いっぱい練習しました(笑顔)」でへぇーすげーな、って思った瞬間満面の笑みで「嘘です!!」って言われた。そっか、嘘なら仕方ないな。正直ユニコーンリザードって衣装の名前聴いたときかっちょいい曲くるんだろうなーっと思ってたけど180°逆の曲だったから最初???ってなったけどそう思った私はぶん殴っておいたので大丈夫です。

最後はちかなん。あんちゃんもそうだけどやっぱりすわわがカッコよかったな。ただみかんをかぼちゃって言われて「みかんだよっ!」って突っ込み入れるあんちゃんは可愛かった。あとランニングマンの真似してたじもあい組な。肉球のポーズが愛おしかった。うまく表現できないけど黒澤姉妹とはまた違った、カッコよさ成分多めのセクシーさ。多分衣装が黒基調だからだと思う。雌豹ってやつですかね(それはパンサー)。
そんなこんなで各デュオトリオの良さを堪能しました。個人的にデュオトリオの衣装のまま9人全員曲を1曲やったら面白いなーとライブ前から思ってたりしました。

 

 Day1 ー幕間その1ー

お決まりのアニメーション。名古屋、神戸と見てきたが過去最高に意味不明だった(誉め言葉)。デラックスレオゴット(西武園遊園地)と、ルビィが生贄に捧げられるとこは笑ったけど。ドラマCDでもそうだけど曜ちゃんのツッコミ疲れが心配なところです。

 

 Day1 - 8. 未熟DREAMER

前日に1stBD見ておいて良かったのか悪かったのか…いやまあもちろん良かったけれど、恋アクの衣装で踊るのもなかなか斬新だなと思いながら、白基調だからメンバーカラーに変化する後ろの背景がとても映えてみえたのでこれはこれでよし。
何度でも言いますが善子パートの「自分のワガママ 今は」の「マ」のあいきゃんの歌い方が最高に好きです。歌詞自体も堕天使キャラを貫きたいけどこのままじゃだめだ…という葛藤にあった善子を受け入れてくれるAqoursに対して言ったセリフだからこそ、ここは善子パートになったと勝手に思ってます。(もちろんバラバラだった3年生を繋いで、やっと9人になって、初めて歌ったAqoursの曲だということは重々承知)1日目はこの曲を生で聴けたことに感動しかしてなかったので詳しくは2日目で

 

 Day1 - 9. 恋になりたいAQUARIUM

ちょっと壮大で神秘的な前奏からFuFu~!ってコール入れる曲調に変わるの好き。合いの手も多いし楽しい。ただこちらも1日目の記憶が曖昧。ただし「キミと私を夢に誘いこむの」の挑発的なあいきゃんのダンスと善子パートの「まあそんなことは 気にしないっ しないでっ」のあいきゃんはちゃんと見てました。いつも笑顔満点の朱夏がちょっとキリッとした表情を見せてくれるのであっ曜ちゃんだな…って思うポイントがけっこうあった気がします。ブレードは1本だったので色は水色から変えませんでした。どうせ他の皆が変えてくれるでしょ精神で。スマン。毎回変えた方がいいかな?と思いつつ色が移り変わる光の海を見て感動してます。

 

 Day1 ー恋アク衣装MCー

あいきゃんの堕天!はっ!はまた朱夏しか回ってくれませんでした。じもあい。あと恒例のサンバやってくれた。毎度のことながら自分サンバじゃないのにやってしまう逢田さん好き。最後ノリノリで小宮さんにも振ってたんだけど、せーのとか言っておきながらまさかの小宮さんしかやらず。このときの小宮さんの表情と逢田ぁ後で覚えてろ…はクソ笑った。

 

 Day1 - 10. Daydream Warrior

CD音源で聴いたときは「ほーかっちょいい曲だなー」ぐらいだった。
名古屋LV後のワイ「振り付け考えた人とLVでカメラワークしてた人と飲みに行きたい」
それぐらい今回のツアー初披露曲の中で、表現が正しいかわからないけど”ライブ映え”した曲だったなぁと。恋アク終了から整列し直すまでに流れるライブオリジナルの前奏のシンセサイザーがカッコいいんすわ。マジで。(後述のGEFも然り)全曲の中で一番多いんじゃ?ってぐらいのクラップ。どことなくクラブの曲みたいで大好きです。
これは1日目の方が正面だったから特にCメロのあいきゃんとかのキレッキレのダンスが見られて良かった…良かった…本人たちはライトで照らされてないから背景に映るシルエットみたいにしか見えないんだけどそれがまた良くて、それこそ「光と闇」じゃないけどよりダンスの激しさが際立ってた。僕は善子の準センター曲だと思ってるのでよろしくどうぞ

 

 Day1 - 11. スリリング・ワンウェイ

ありがとう伊波杏樹、ありがとうAqours
2日間の全楽曲通して間違いなく会場のボルテージが最高潮に達した曲。今思い出してたら鳥肌立ってきた。マイ未来トライトライトライライ ホンキ デ ハシレ!は最高に楽しいんだけど原キーはキツいからほぼ1オクターブ下げて叫んでる。もっと気持ち良く全力で叫びたいので声帯の音域ください。
メインからセンターに移動してきてくれたからより会場の一体感があった気がする。1,2番Bメロ(でいいのかな?)が両方ギルキス組で、ここの歌い方、優勝。特に「走る未来」は低音になってよりヨハネ寄りなあいきゃんの声が通っていてとても良かった。ここだけ聴くと本当にギルキスの曲みたい。ただ実は盛り上がりすぎてここダンスほっとんど覚えてないんだよね。反省反省。μ'sで例えると、現状ノーブラに匹敵する爆発的盛り上がり曲だと思ってる。

 

 Day1 ー幕間その2ー

スイートポテトを貪り、実はスイポ霊に憑りつかれていたルビィ、スイポ霊を退治すべく性質が真逆(?)の味噌ポテトを近づける善子、無事スイポ霊を退治したときの会場の謎拍手、こういうとこ好きだよ。スイポ霊が出たとき「ぐでたまじゃん!」とか叫んでしまいました。あとポ…ポ…って言いながらルビィがようりこに近づくとこもほんと好き。ルビィちゃんはぅゆゅ…アジィ…に続く迷言を残してくれました。

 

 Day1 - 12. P.S.の向こう側

個人的にはユニットのA面が来るかなーと思ってたので軽く意表をつかれました。まず一言、この曲は歌詞がとても好きです。遠く離れてしまった相手にお手紙を書いてみようかな、と思うけどなかなか言葉が出てこない。何て書けばいいんだろう…でもいつか会えるから「どうもありがとう」だけは伝えておきたい、みたいな感じ(だよな??)少しアップテンポ気味の曲なのにちょっぴり切ない歌詞。届星みたいに曲調と歌詞にギャップがあるとより心にくるものがあります。衣装はおなじみになった金目鯛のやつ。3人ともカッコいいんだわまた。特にあんちゃん
あとLVのときに思ったんだけど背景の雰囲気がとってもいい。歌詞の「お元気ですか?」に合わせて手紙の絵に字が書かれていったり、3人のそれぞれのモチーフのアイテムが映ってたり。神戸公演では「おおきに」だった最後の「ありがとう」。こちらこそありがとうです。
 

 Day1 - 13. LONELY TUNING

初めて聴いたとき最初のイントロで?????ってなった人は多いはず。洋楽と間違えたか???まるちゃんパートのクラップいいよね。GEFでも書くけどクラップがある曲が多いなか、デイドリとかGEFとはまた違った落ち着いた雰囲気の曲調。衣装はGHaSのやつですね。3人と距離があったからだと思うけど絵本の中から出てきたお人形さんみたいだったな。そうそうCメロ前の3人のソロパートに聴き入っててThank you!言い忘れた…あれ言わなくていいのかな?聴いてていいんだよね?

 

 Day1 - 14. Guilty Eyes Fever

あぁぁききちゃったぁぁぁギルキスだぁぁぁぁうわぁぁぁぁぁ
善子パートの「恐れずにさらけ出してよ ぶつかってきなよ」のぶつかってきなよのところのあいきゃんの声と、こちらを誘ってくるような挑発的な視線が死ぬほど好き。マジで死ぬほど好き。これだけ言えれば十分。はぁぁぁぁ小林愛香
サビ後のshut down shut down! Guilty feverってあんまり周り歌ってなかったような気がしたんだけど気のせいかな?まあ3人の声を聴きたいって思いはあるけど。あとさ、 Guilty feverサビのshut downのところで拳突き上げてリズム取りたくなるんだけど誰かに伝わってほしい。
あと梨子パートのクラップ。サビ前のクラップするこことサビ入った途端の曲調のギャップでやられる。Aqoursの曲はクラップある曲が多いよね。いいぞいいぞ。最後に衣装。コワレヤスキ衣装の3人皆かっけーんだわ、特に小林愛香。カッコいい衣装が似合いすぎるんだよあなた、本当にありがとう。

 

 Day1 Aqoursキャストインタビューー

名古屋、神戸からおなじみのキャストによる各公演に向けた意気込みメッセージ的なやつ。ちゃんと公演ごとに撮り分けてるんだよね。まっあんまり変わらんでしょって思って汗ふいてお茶飲んでたら朱夏が最後にじもあい!ってやっておぉ?ってなった。案の定あいきゃんも最後一拍空けてじもあいっ!現場からは以上です。

 

 Day1 - 15. 青空Jumping Heart

キャストインタビュー明けの曲は毎回青ジャンで、意外と始まるの早くてLV2回とも乗り遅れてたので早めの起立。暗転してるなか9人が並ぶのが見えて、衣装が白っぽかったからえっミラチケ??と思ったけど君ここでしたね()
今でも忘れない、アニメ1話でこの曲が流れたときの衝撃。これから輝こうとしている9人にぴったりの最高にキラキラした曲で圧倒されましたね。こういうところで語彙力が欲しいんだけどどうにかなりませんか…
Aメロのところで皆足でリズムところあるじゃん、自分もカラオケで歌うとき足でリズム取るからなんか親近感(謎)1年組のLet's go!の尻!すき(ゆうすけ並感)Fu!はいかわいい。サビで2回やる右手横に出してから左手横に出して右手1にして前に出すフリあるじゃん。あそこの最後の右手クイッってあげるところブレードでやりたくなっちゃうんだよね。僕は毎回やります。

 

 Day1 - 16. SKY JOURNY

HPTのCD発売直後、早速パート分けをしてくれている人がいたので拝見させてもらいつつ聴いてました。ちょっと待て、これHPTのセンター投票の最下位からじゃん。これに気付いた僕ですが特に深く考えることもないく、あー下位だったキャラが救われた感じになっていいじゃないかな、と思ってて1番のサビが凄く力強く聞こえた気がしないでもない。ただ善子パート短すぎなんじゃ。しかも歌詞でも()のとこだし
名古屋、神戸公演では度々「この曲はHAPPY PARTY TRAINの続き」って言われてて、曲名とか歌詞をパッと見れば確かに納得するんだけど、その先の深いところまでは全然考察できてない。他の曲も含めてちゃんとした歌詞の考察なんかもできたらいいなと思いました。
話は戻って、個人的にBメロサビ前を担当するダイかなパートが好きで、ダイヤの「声~」果南の「故に~」で特に超高音になるところ。声量を出しすぎずそれでいながら遠くに響く歌声、最高です。小宮さん、諏訪さん、ありがとう。

 

 Day1 ー君ここ衣装MCー

ダンスと後ろの映像シンクロさせる技名なんだっけ?と皆に振っていったらあんちゃんが実は答え言ってるのに朱夏にふってて、え?今自分で言ったじゃん!段取りと違うじゃん!!って言われてて面白かった。この事件は2日目にも起こります。

 

 Day1 - 17. MIRAI TICKET

SKY JOURNYが終わって暗転の中、センターステージで円を描くように立つ9人。ん?きみここか?と思ったとき、伊波さんのタイトルコール。このときマジで頭の処理が追い付いてなくて「テレビアニメ第13話挿入歌」が「テレビアニメ2期OP」みたいに聴こえたらしくて一瞬頭の中真っ白になったのは余談。
ミラチケの衣装で見たかったという贅沢は置いておいて、前奏で既にブレードが止まるオタク。この前奏だけでもずっと聴いていたい。合いの手はあるけどコールは無いからもうこれ突っ立って涙流しながら聴いてればいいんじゃないかな。後輩とも話してたけど印象的なダンスがたくさんあるはずなのに「We say "ヨーソロー!!"」の振りしか思い出せないのは何故なのか。ぐぬぬぬ。
「みんな!一緒に!輝こう!!」と叫ぶ伊波さんが完全に千歌で、やっぱりAqoursのリーダーなんだなって。(あとこれは2日目の感想になってしまうけどここで書かせて)それを見守っていた8人の笑顔も凄く印象的だった。
名古屋公演の会場だった日本ガイシホールはアニメ13話で実際にAqoursがミラチケを歌った聖地でもあるから、そこでミラチケやるんじゃないかと思ってたけど(結果両日ともやらなかった)、ツアーファイナルからさらに次のステップへ進むAqoursを考えると、ある意味この埼玉公演でやるのが正解だったのかな、と今書きながら思ってます。皆輝いてた。

 Day1 - 18. 君のこころは輝いてるかい?

起源にして頂点。僕はAqoursを最初から追っていたわけではないけど、一番最初から、この楽曲が出た頃からAqoursの物語を追いかけている人からしたらこの曲を聴くたびにどんなことを思うのかな、ってライブでこの曲が流れる度に思います。
これもあんちゃんのタイトルコール。「輝いてるかい?」のところを皆で言えて嬉しかったぁ。なお1日目はコールに精一杯で朱夏ジャンプを見逃してしまう痛恨のミス。

 

 Day1 ーアンコールアニメーションー

君ここ後のMCが終わり、皆がありがとうと言いながら舞台裏へ。もちろんアンコールやるのは分かってるけどここでけっこう足早に去っていくのが面白かった。
これも名古屋、神戸からおなじみのアンコールアニメ。ライブが終わって次の会場に行こうとするけどHPTの燃料が無くて発車できないから会場からAqoursパワーを貰おうというやつ(Bi〇iパワーですかね)。カキーン!ウォォォォー!で吹き出した。あと千歌とルビィが毎回頭上に各地の名物乗っけてニコニコしてるとこほんと好き。計4回のAqoursコールからの9人のハッピー!→法被!?いいよね。Aqours!サンシャイーン!


 Day1 - EN1. サンシャインぴっかぴか音頭

毎度おなじみメインステージからHPTに乗ったうちっちーが登場。長めの前奏の間にスタッフさんが急いで太鼓を設置して、9人がセンターステージに立つところまでちゃんと見てました。もちろん暗いけど。なるべく振りを一緒にやりながら歌おうと思うんだけどア、ソーレ!とかかなり間違ってたと思う。でも楽しかった。詳しくは2日目で。

 

 Day1 ーMC&特報ー

アンコールありがとうございましたからのばいばいうちっちー。ここで恒例の特報。まさかのスクスタの映像が…

ここ最初μ'sのメインテーマが流れながら千歌っちが出てきたからあー穂乃果も出るな、とは思ってました。これで終わりだと。次の瞬間穂乃果が「ねー梨子ちゃん!」と言ったときの会場の歓声と言ったら。喜びと興奮と色んな感情が混じって嘘だろ18人で掛け合いが始まるのかよ!!と頭おかしくなりそうだった。まあ始まったんですけど。
実はライブ始まる前に2本ブレードで参戦した後輩がμ's5thのブレード持っててμ'sでも大丈夫か?大丈夫でしょ!的な話をしてたので「おぉぉぉそれ役に立った!!あぁぁぁぁエリチー!!」と。まさかこんなことになるとはな。僕も次からFinalブレード持ってこ。全員が次の相手の名前を呼び合ってたけどことりの「ダイヤちゃん」呼びがすっげー新鮮で一番好き。そりゃそう呼ぶ人いないもんな。あと希→鞠莉とルビィ→にこのところがブレードの色変える必要なくてちょっと笑った。もう既に書きすぎてるけどあとは2日目に。

歓声に包まれながら喜ぶAqoursのメンバーたち。そのあとさらに特報ってことでアニメ2期のPV第3弾が公開された。ちょっと見たことない風景が増えたなーって印象だった。いやスクスタが衝撃的すぎて軽い放心状態で見てた。
 あんちゃんのなんとー!なんとー!次が最後の曲です。\えぇ~/のあとの「ありがとうございますー」がそういう意味じゃないって分かってるのに笑ってしまう。
あんちゃん→ライブここまで私たちについてきてくれてありがとうございます。
ぼく→お決まりみたいにいつもえぇ~って言ってくれてありがとうございます。
どうでもいいので次いきます。

 

 Day1 - EN2. 太陽を追いかけろ!

Aqours集合ー!からのメンバーの番号の掛け声。ライバーが10!を言うべきか言わないべきか論争があるけど自分は言っていいと思う。結局あんちゃんが「OK」って言ったか聞き取れなかったけど皆の「10!」待ってたような表情をしてたから。はい1年組のトコトコ可愛い。
この曲も振りを真似できるところが多いから楽しい。「Yes sir!」のとこで朱夏が映ってたので間違って敬礼のポーズをしてしまいました。ちょうどこの曲から、メンバーがメインステージのレフト側からHAPPY PARTY TRAIN TOUR って書かれたトロッコに乗って回ってきました。デ ュ オ ト リ オ に 分 か れ て
順番忘れちゃったけど多分デュオトリオの曲順かな?あとLVのときから思ってたけど「マーチング・マーチが聞こえてきたら」のあとFu!だから!!!Fu Fu!じゃねーから!スクリーンにも出てんだろ!!皆気を付けよう。この曲が終わるときにちょうどホームベース付近で停車って感じだった。

 

 Day1 - EN3. ユメ語るよりユメ歌おう

ほんとのほんとに1日目ラスト曲。ボンボン持ちながら1塁、ライト側に来てくれました。この曲サビに皆コール入れるけど僕は断じて入れないで歌う派。だって最後に一番と近いところでメンバーに手を振りながら一緒に歌えるんだよ??まあそれ抜きにしても歌いますが。逆に皆がコールしてるなか歌うのも悪くない。ここなーじもあいが肩組んでじもあいポーズしてるとこしか記憶ないわ。皆あっという間に通り過ぎっていった。

 

 Day1 - ーEDMCー


ユメユメが終わってメンバーは再びメインステージへ。最後のご挨拶です。すまん、正直1日目は逢田さんと伊波さんの挨拶が印象強すぎて他覚えてない。(朱夏のさいたまー!は2日目で)普段はMCでとんでもないこと言って会場を沸かせたり、いじられる逢田さんだけど、この日の最後のMCの言葉は自分は凄くストレートに心にきて、やっぱり一番年上だからこういうところは本当しっかりしてるなぁ(同じ年)って思って聞いてた。
「みんな学校とか仕事とか色々大変なことがあるだろうけど、Aqoursのライブまであと何日だから頑張ろう、とかライブを見てこれからも頑張ろうって思ってくれたら嬉しいです」
みたいな感じだったと思います。最初はまさにその通りで笑いそうになったけど、逢田さんの真剣でちょっと感極まった表情を見て、本当にファンことを考えてるからこそ出た言葉なんだなと思いしっかりとその言葉を噛み締めました。これだから逢田梨香子は…もちろん大変なことを頑張るためだけにAqoursを応援して、好きでいるわけじゃないけど、自分の生きる原動力になっていることは紛れもない事実。ぼくもう仕事クソとか言わない。
伊波さんは自分たちが舞台裏に下がったあとに聞こえる会場からの「ありがとー!」がとても嬉しいと言ってくれて
「こっちの方がありがとうだよ。いい言葉が見つからないけど、これって相思相愛だよね」
いや、こっちがありがとうです(強気)でもこうやってファンの気持ちがメンバーに伝わっているのが嬉しいし、こうやって言葉で直接伝えてくれて本当にありがとう、だった。Aqoursがどこまで成長しても演じる側と応援する側がこういう形で結ばれてればいいなと感じました。

 

はい、以上1日目でした。この日は金曜だったからかな?若干人が少なかった(涙)ってのもありまあまあスムーズに帰れました。駅激混みだったけど。池袋で愉快な仲間たちと合流して軽く飲んで笑いすぎて頭痛くなって明日も現地に行ける喜びを胸にホテルに戻りました。

 

 

Day2

9時前に起床。体、思ったより痛くない。いけませんね、全力出したんですか。
昨日見られなかったフラスタ、物販、ガチャやらをやりに行きたかったので早めに出発。開店前のマルイに群がるオタクと一般人を眺めながら池袋駅へ。現地には12時には着いて物販人すげーなと思ったら休憩スペースと公式の用意したトレードエリアが用意されててそこの人だかりだった。物販は待ち時間0秒。HPTTのリストバンドと埼玉限定のデュオトリオようよしのラバスト買いました。とりまガチャは4回。21種類あるのにまるちゃんが被ったずら。フラスタは先頭にあった2枚の善子&あいきゃんのパネルが本当に綺麗で見入ってしまった。
後輩とかと合流したあと気が付いたらまた4回回してた()さっき善子出なかったからまるよしトレードしたと思ったら今度は善子引いたよ!!このあと善子は曜になりました。そんなこんなで今日は開場直後に入場。着席。近い!!近いぞ!!3塁側Aブロック前から5,6列。高さはセンターステージとほぼ同じ。これEN曲で目の前通るやんけ…とか、ブルペン席ってあそこなんだ、とか照明に登る人を冷静に観察しながら昨日以上に開演までの2時間をしんどく待っていました。

 

 Day2 - 0. Opening Movie

前半っしゃ行くぜ2日目。後半ボロ泣き。これ何回でも見て死にたい。
今日はメインステージからHPTに乗ったAqours9人がよりはっきり見えて、あぁぁすわわーあいきゃん朱夏だあぁぁぁとかなってた。

 

 Day2 - 1. HAPPY PARTY TRAIN

2日目は昨日よりも横から&近くの角度だったのでメンバーはもとより衣装がはっきり見えました。キラキラしてたし注視しなくても朱夏のカッコいい帽子、あいきゃんのノースリーブ、すわわの帽子の羽とかも見えた。
1日目感じなかったこととしては、特に2番ぐらいかな?メンバーがメインステージから広がって歌ってるとき、レフト側端があいきゃん、ライト側端があいにゃだったと思うんだけどかなり長い時間芝生席の方向いて歌って踊っててあぁぁぁ…ってなってました。もちろん悔しいって意味じゃないです。その真逆。こういう風に会場全体に歌を届けよう!っていう気持ちが2日目1曲目からグッとと伝わってきて感無量でした。

あとは1日目もやってたかもだけど、善子パートの「抱き締めて行きたいね(ウインク) 軽やかに行きたいね」の部分後ろのPVとあいきゃんのダンスが完全にリンクしてるところをカメラが抜いてくれて本当に感謝しかない。ありがとう…ありがとう…あそこのあいきゃんは完全に善子だった。いやいつもだけど。2日目はすわわのラスサビ、棒振るの忘れるぐらい聴き入ってました。最初から最後まで、特にやっぱりラスサビの笑顔が本当に印象的でした。(二度目)

 

 Day2 - 2 Pops heartで踊るんだもん!

合いの手の「もっともっともっともっと」「Woo…O.K.!!」楽しい。Twitterでも言ったんだけど、1stで歌ったときはアンコールだったから歌詞の
「楽しい日はあっという間に終わるってことを いまはまだ言わないでいて 帰りたくない 帰らないでいいよ 夢のような 瞬間がここにあるよ」がまさにそのとおりで本当にグッときたのを今でも覚えてる。
でも今回は開幕直後に歌ってくれるから楽しさが勝って…2つの表情を見せてくれるところがこの曲の好きなところでもあります。HPTの2番同様メインを横いっぱいに使って皆最高の笑顔で歌ってました。

 

 Day2 ーOPMCー

というわけでオープニングのご挨拶。
2日目のすわわのハグパートナーはなんと小宮&鈴木のダブルハグ。ここの小宮さんのマジか…みたいな表情が面白かった。よかったね。あと衣装紹介タイムで、すわわが笛口に咥えたままのとき、小宮さんが「前髪がずれてる…」みたいなこと言ってすわわの髪揃えてたとこな!!!すわわが可愛かった!!!相変わらず朱夏が通訳もしてました。喉乾いたのはまさかのサンドイッチを10個も食べて口がパサパサになってしまったりきゃこ。もうほんとこの人は笑神戸のとき何があったかすぐ思い出せないんだけどりきゃこが「神戸のとき意地悪してごめんね」で爆笑。遂にこの2人和解か…とかこのときは思ってた。このときは。

 

 Day2 - 3. 少女以上の恋がしたい

2日目はダンスを中心に見てたはずなんですけど全然覚えてない。なんで…
後半デュオトリオが抜けてったところをはっきり見てたことした覚えてない…ごめんなさい…ごめんなさい…

 

 Day2 - 4. 夏への扉 Never and ver.

順番は忘れたけど多分逢田→高槻の順番で3塁側にきてくれました。ユニットのときってトロッコの周りがイメージカラーに染まるのが本当に綺麗。そして相も変わらず水鉄砲を撃ちまくる逢田さん。あいにゃは多分こっち来なかった気がするんだよな。この日も2人のぎゅ~って見ててきんちゃんの菩薩ポーズを見逃した…
ただ昨日の反省点だった合いの手はしっかり覚えてきたのでSplash! Spark!は全力で叫んだ。楽しかったぁ。1日目でも言ったとおり次の真夏が始まるのが早いので3人がまだ完全に退場しきれてないところで曲が始まっちゃうんだけど、ちょうど退場する3人がトロッコに乗ったまま3塁側の方にきてくれた。多分偶然だと思うけどきんちゃんが度々ライトで照らされて面白かった。フィールドビューシート?(Gでいうエキサイトシート)とかこっちに向かって手を振ってくれたり、鈴木愛奈はすーぐ投げキスするしこういうところは現地の特権。見られてよかった。
 

 Day2 - 5. 真夏は誰のモノ?

1日目にもあった「近づいたり」事件。正面だった1日目の方がよく見えて、2日目は斜めからだったから前もってスクリーンを見てました。大画面に映し出される黒澤姉妹。えっ昨日より近い近い近い!多分このときめっちゃニヤニヤしてた。あと昨日入り損ねた2番サビ前の「オレッ!」はちゃんと入れた。

 

 Day2 - 6. 地元愛♡満タン☆サマーライフ

思ったよりあいきゃんトロッコが通ったの上の方だったけどめちゃくちゃ楽しそうに歌ってた。それだけは伝わってきた。2,3回あいきゃーん!!!って叫んだけどその後はブレードをゆらゆら振りながら無言で、皆に笑顔で手を振って歌ってる小林愛香さんを拝んでいました。thank you so much...というか俺らのところ通過するときずっとこっち側向いててくれたよね。
 1日目よりもさらに一体感のあるじっもっあい!コールが会場に響き渡り無事ホームベース付近でゴールイン。デュオトリオvol.2ではイケメン曜&エンジェルでベースが響くクソカッコいい曲待ってます。

 

 Day2 - 7. 夏の終わりの雨音が

昨日見られなかったセンターステージ→メインステージへの疾走。ここで歓声が起きたんだね。昨日後輩に言われてすわわをよーく見てたんだけどなるほど、確かに衣装の後ろ側はほぼ黒。あんちゃんは意外と白も多く入ってるからどっちかといったら可愛いけど、メインに向かって颯爽と走っていく姿がとてもカッコよかった。あんすわの切ない表情も相俟ってなんとも言えない感じ。真似されてたランニングマンってあそこまで激しくやってないじゃん!とも思ったり。ラストで抱き合ってからの楽しかったね、夏。2人が千歌と果南にしか見えなかった。

 

 Day2 ーデュオトリオMCー

大体は1日目と一緒、と言いたいところだったがと各組ともネタがちゃんとありましたね(歓喜)
まるまりこは昨日の玉子、桜でんぶ、芳香剤を自己申告していくスタイル。あいにゃは終始笑ってた。おいいいのか芳香剤で!!きんちゃんがセットしてもらってるとき目の前の死んだカメムシを凝視してただとかりきゃこが歌ってると口の中虫入ってきて一匹ぐらい飲み込んじゃうとかいう大胆不敵な発言とか、私たちお花だから虫寄ってきちゃうとか、この3人の自由な感じ好き。Never and verで暖簾キングを見てなかったのだけが悔やまれる…
 ダイルビは近づいたり~の一点ですね。昨日より近かったというふりりんに対し攻めてみましたと小宮氏。ふりりん「ちゅーしちゃいそうだった…姉妹なのに…」で会場が気持ち悪いぐらいの歓声。姉妹以前に女の子同士ってところはいいんですかね。イヤモニ通して皆の歓声が聞こえて昨日より凄かったって言っててちょっと笑ってしまった。あもう一点あったわ。ふりりんの舌足らずな「オレッ!」がべりーきゅーとだった。
ようよし。昨日の「角、ありますぅ~」以下略)が昨日より完全に息ぴったりだった、が、説明の途中で朱夏のスカートに虫がついてて「虫もついてますぅ~」とあいきゃんの悲鳴は笑った。話逸れるけど浦ラジで2回ぐらい怖い話回があったがそんときのあいきゃんの「もやだぁー」「きゃぁぁぁ(超高音)」がめちゃくちゃ可愛かったので是非怖い話回を常設していただきたい。あっ小宮さんの衣装に着いてるキラキラは虫じゃありませんよ。
ラストちかなん。昨日と同様肉球ポーズ、からの昨日はやらなかったG'sのあのポーズ。いやぁセクシーだった。あんちゃんの方がすわわより背が高いからちかなんとは逆で、でもこれはこれでよかった(語彙力)。虫ネタで私たちタイガーだから会場の虫は駆除しちゃう的なこと言ってて面白かった。

 

 Day2 ー幕間その1ー

既に疲れてたので半分聴き流してた。

 

 Day2 - 8. 未熟DREAMER

昨日より近いこともあり、歌うメンバーによって変わる背景色とか足ガン見してました。未熟の衣装見たかったなぁ。3年生を中心に分かれた3人のパートでそれぞれゆっくり前後に入れ替わっていくところ好き。この日は愛奈さんの歌声がとても印象に残ってる。ありがとう、口からCD音源。

 

 Day2 - 9. 恋になりたいAQUARIUM

会場全体の景色は2日目の方が見えてた、というか見られてた。普段はUO鬱陶しいなとか思ってるけどこの曲に関しては2番あたりでところどころ光るUOが綺麗だった。やっぱり色変えは他の人に任せようと思いました。

 

 Day2 ー恋アク衣装MCー

今日もあいきゃんの堕天!はっ!は朱夏の綺麗なターンを見れただけ。いつか皆やってくれると信じてる。 逢田氏がきんちゃんの肩の衣装リハのときぶつかって痛くて凶器だわこれーとか言ったときのきんちゃんの表情が笑った。
【悲報】和解決裂 やっぱりこの2人不仲でいてほしい。

 

 Day2 - 10. Daydream Warrior

1日目で改めて思ったんだけど、諏訪さんのサビ前と「打ち砕かれたね」で壁を叩くような振りするところが狂おしいほど好き。一緒にやりました。このときステージの照明が少なくなって諏訪さんのシルエットがちょっと見えるくらいになってよりカッコよさが際立ってる演出がこれまた素敵。
ちなみに2日目終了後に知ったんだけどクラップはどうやら16拍だけらしい。私32拍やってた。

 

 Day2 - 11. スリリング・ワンウェイ

2回も現地でこれを歌えて僕は幸せです。冷静に考えてもライブ2日間の中で、2日目のスリワンが間違いなく一番コールして叫んだ。あんちゃんにもっとー!!って煽られるとこいいよね。サビ前のフフフフッフッフッフフーがいつもつっかえそうで怖い。ライブでは毎回いれてください。お願いします。なんでもしますから。

 

 Day2 ー幕間その2ー 

ポ…ポ…今日も謎拍手は起こりました。

 

 Day2 - 12. 近未来ハッピーエンド

きましたきましたユニット。これに関してはスクフェス感謝祭のぐ~りんぱ公開録音で3人が即興で踊ってた偽?振りが超印象に残ってて、「タイミング良きに告白しちゃうんでしょ?」と「でもそれはオマケだし~」で踊ってるあいきゃんほんと好き。CYaRon!関係ないけど。
元気な曲だけどテンション上げすぎてない感じが好き。あと2番後の間奏で皆が旗振り回すところ、あんちゃんだけ片手で回すんだよね。あれほんとカッコいい。生で見られてよかった。
 

 Day2 - 13. GALAXY HidE and SeeK

最初の長いダイヤソロは小宮さん1人だけがセンターに登場して歌ってた。なんだあれ女神か。歌声を聴きつつあとの2人どっから出てくるんだ?とチラチラ周り見てた。確か1塁側と3塁側にそれぞれトロッコで登場だったかな。
日本語に直訳すると”銀河かくれんぼ”。壮大な宇宙の中で出逢えるか分からないけれど誰かの声が確かに聴こえて…お互いのことを探している。「わたしはこの星のことがとってもスキになれるみたい」の歌詞が本当に好きでいっつもここでじーんとくる。いい曲。クソみたいな文ですまん。
あっ埼玉公演はユニットMCが無かったのでトリコリコが無くて残念至極…

 

 Day2 - 14. コワレヤスキ

LVのときから思ってたがこの曲ほんとライブ映えが凄い。ほんと。ほんとに。マジで。CD発売された当初は、正直ストトラより盛り上がりに欠けるなぁとか思ってたけど、名古屋LVで見たとき、3人の歌っているカッコよさに魅かれ、愛香様のシャウトで堕天しました。見つけたよ君のRealハァァァァァ!!!!!!どうして僕の推しキャラの中の人はシャウトが似合うのでしょうか。この曲も高音はもちろん低音部分のあいきゃんがマジあいきゃん。ダメだギルキスの曲は今度別のブログにでも書こう。

 

 Day2 Aqoursキャストインタビューー

昨日とおんなじです。じもあい。

 

 Day2 - 15. 青空Jumping Heart

メインステージで歌ってくれるので今日は1年組が近い。ので今日も可愛い1年組を眺めてました。この曲もサビ前はコールしないで歌いたい。みんなコールもいいけど歌おうよ。

 Day2 - 16. SKY JOURNY

ほんとごめんなさい。ここだけ頑張っても思い出せない。あれは1日目の記憶だしなーとかなってる。

 

 Day2 ー君ここ衣装MCー

昨日と同じ技名なんだっけ?フリ大会。ふりりんがスカイウォークを2回もアクアウォークと言い間違える→小宮ぶちギレ→降幡土下座→斉藤それを隠すの流れ最高。あと海外行くと人生観変わるよねっていうきんちゃんの発言にえ、エンジョイ!って返して本当に言葉の通り会場から「失笑」が漏れてあっあれぇ静かになっちゃった!の困惑するふりりんマジルビィ。きんちゃんがSJの歌詞もじって「寒いよ~」は腹筋持ってかれた。MCでの降幡職人のポジションがだんだん逢田さんと似てきて心配になりました。

 

 Day2 - 17. MIRAI TICKET

1日目にたくさん書いたので、と思ったけど「みんな!一緒に!輝こう!!」と叫ぶ伊波さんを見守っていた8人の笑顔が本当に印象的だったことだけ書いておきます。

 

 Day2 - 18. 君のこころは輝いてるかい?

今日はちゃんと朱夏ジャンプ見ました。決まってたよ。若いっていいね()

 

 Day2 ーアンコールアニメーションー

こちらも昨日と同じ。善子さん少し黙っていてください。


 Day2 - EN1. サンシャインぴっかぴか音頭

今日はバチを壊す勢いで叩くと昨日宣言した伊波さんを見てました。いやほんとちゃんと太鼓叩いたことあるのかってぐらい様になっててカッコよかった。あと確か踊れズンズンのところってスイスイってポーズやってるよね?なんで?

 

 Day2 ーMC&特報ー

去り際のうちっちーがただ暗くなってるだけなのに朱夏に「うちっちーこわっ!」って言われてて面白かった。
昨日と同じスクスタのやつ、と思ったら穂乃果はファイトだよやるわ凛ちゃんはヨハネちゃんって呼んでくれるわ、にこはにっこにこにーやってくれるわで頭おかしくなってた。そのあとあいきゃんが「一緒ににっこにこにーできた~」とかきんちゃんが「希さんに可愛いって言われた~」とか(恐らく)初めてキャストがμ'sと一線を越えてくれたというか、触れ合いが生まれたって感じた。あのときのメンバーの笑顔を見てるとそのときだけ普通の”ラブライブファン”だった。
そして昨日と同じPV第3弾からの3rdライブツアー開催決定。またツアーでしかもまたメットライフもあるのかよ!!!朱夏が本当に嬉しそうだった。特報!のときのあのデェン!って音ほんま心臓に悪い。あんちゃんがEarly Summer読めなくてあーりーさまーを有紗って聞き間違えられ、初夏を朱夏って聞き間違えられたりしてキャッキャウフフしって微笑ましかったです。
 

 Day2 - EN2. 太陽を追いかけろ!

ライブ決定などで興奮冷めやらぬなか、残りも2曲。今日は3塁側なのでこの曲の途中にHPTTに乗ったAqoursがきてくれました。このときが1番近かった。あー!じもあいがじもあいしてるー!あーきんちゃんがこっちの方指指して手振ってくれたー!あーまたじもあいしてるー!1日目も見逃したんだけど黒澤姉妹が2人でがんばるびぃしたりまるまりこがハート作ってたの見てないんすよね…

 

 Day2 - EN3. Landing action Yeah!!

LaY!やらないでしょさすがにー「デゥゥゥゥゥン!!ラーンディンーグアークショーン!」???????やりました。このときはただただ嬉しかったけれど後で皆と話してて、3rdライブツアーも発表されてこれからファンミもある。だから次のステップに繋がる意味としてこの曲を本当の最後の最後にしたんじゃないかみたいな。なるほど。
一緒にJump!は両隣をきちんと確認してほんとにジャンプしました。楽しかった。Cメロ前に諏訪さんが「HPAAY PARTY TRAIN にご乗車いただきありがとうございました!」って言ってくれて涙。いやこっちがありがとうなんだって…Aqoursのことを大好きなファンをここまで連れてきてくれて本当にありがとう。

 

 Day2 - ーLASTMCー

と、感動のMCの前に、これはMC後メインステージの端々やらセンタステージでこちらに手を振ってありがとうー!って言ってくれるとこなんだけど、ちょうどセンターの3塁側に手振り終わって1塁側に向かうとき、あいきゃんが10回ぐらい「ギランッギランッ」ってカメラに向かってやったのがあぁぁあいきゃんあぁぁだった。まだやってる…とか誰かに言われて最後ギラで止まってたのが面白かった。さて話は戻って最後のMC。
これねー2日目はあいきゃん、きんちゃん、朱夏、あんちゃん。この4人。

あいきゃんはMC自体は凄く短かったんだけど、何回もこちらについてきてくれますか??って問いかけてくれて、それが本当に愛おしかった。途中泣きそうになって言葉に詰まってしまったところがあって、最後に涙を手でサッと拭いながらありがとう!!って言ったところが本当に優しいけど不器用な善子そのもので、たくさん感じたことはあったかもしれないけど、最後は笑顔で終わりたいっていうあいきゃんなりの思いが感じられた。言葉が少なくてもちゃんと伝わったよ。

きんちゃんは昨日のりきゃことちょっと似てて、「皆の生きる活力になるように」かな?1日目にも書いたけどそうなっているのは間違いなくて、やっぱりメンバーがそういうことを思って日々活動してくれていることを感じ取れて本当に嬉しかった。

朱夏。これ挨拶じゃないけど、1日目もやったさいたまー!→うぉぉぉー!1日目と逆の順番だった。昨日もそうだったけどスタンドから聴くアリーナのうぉぉぉー!がすっげー響いてなんか感動するんだよね。意外と立ち見の声も凄くてこのライブで新しく仲間入りしたしばふぅー!も元気いっぱいだったな。地元埼玉でライブが出来た嬉しさ、楽しさを2日間身体全体で表現してくれた朱夏。ありがとう。

あんちゃん。
「見たことない軌道を追いかけたら皆がいてくれて…これってまさに奇跡だよ!」

「これからもAqoursを大好きでいてくれますか?」

「一緒についてきてくれますか?」

「3rdライブ絶対ビックリさせてやるからなぁー!!!」

「これからも沼津をAqoursラブライブサンシャインをよろしくお願いします」 
たしかこんな感じ
やっぱり伊波杏樹。あなたがリーダーです。どこまでもついていきます。"沼津を"って言ってくれたのが本当に嬉しかった。多分この言葉たちは不安とか期待とか、色んな感情が入り混じった伊波さんの万感の思いが込められた言葉だったと思う。あの言葉を届けてくれたのは伊波さんではあったけれど、千歌ちゃんでもあったのかもしれない。



以上!!!
なんかライブの感想と同じぐらい曲の感想も書いてしまってレポート+感想になってしまった。それに気付いたらとんでもない文字数に…悔しいのはところどころレーザーとかスポットライトとか光の演出がけっこうあったんだけど明確に覚えてないこと。ここらへんはBDが発売されてからゆっくり見たいと思います。
書くのに凄い時間かかったけど、記憶の一片まで思い起こして自分が覚えてることは全部書けたかなと。書いてる途中、あのとき見た景色とか感じたこととか、色々な感情が込み上げてきて、曲を思い出して鳥肌が立って涙目になって、でも書いているのが凄く楽しくて、あぁラブライブ好きで良かったなと心から思いました。
もうすぐアニメ2期が始まり、お渡し会、ファンミ、3rdライブツアー、とこれからも続いていくAqoursの成長と、輝き。1人のファンとして一緒に追いかけていきたいと思います。

 

f:id:LoveLiveforever:20171109224238j:plain

 

 

 

 

 

 

 

Waku-Waku-Week!見たかったなぁ…